~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴を聞くことが優しさ、ではないから勘違いしないでね

愚痴がくせになってる人の愚痴を、一度でも「うん、うん」と聞いてしまうと、愚痴る人から「この人は永遠に聞いてくれる人」と言う誤解を招く。 それをわかってない「優しい人」は、「聞いてあげよう」と思うんですよね。 その優しさを更に求めるようになり…

想像力が必要な理由。想像できる人は得してる。

例えば、ニュース見ててその背景とか、「なぜそうなってしまったのか」を想像することが瞬時にできる人は、その技術を他にも転用できます。 技術ってわたしは言ったけど、これって意識しつづけないと身につかないものなので、あえてそう言わせていただきま…

コロナ疲れをどうしたらいいんだろう?

「自粛」しないといけないから、仕事と食料の買い出し以外はほとんど家になりました。 わたしの場合はまだ仕事があるので、完全自宅、の方に比べれば一応外の空気に触れてます。 これって、今まで当たり前だったけど、当たり前じゃなかったんだね。 天気がい…

ただ話を聞いてもらい、ただ話を聞くだけの関係って依存?

結論から言うと、「依存」。 これはあくまでも、わたしの過去を振り返り今おもうこと。 精神的な自立って、わたしのように親から口出し多めにされて育つ環境の中では、なかなか難しいです。 何か困ったことがあれば、誰かが助けてくれる。とか、どうにかなる…

自分の時間を大切にできる人は他人の時間も大切にしている

わたしは時間が無制限にある、とは思ってないので常に効率とか考えて行動します。 もちろん、それが当たり前になるまで、かなりの時間をかけてしまいました。 これは、人間関係にも言えること。 ただ、目的もなく集まって内容のない会話してた友達との時間。…

無駄な時間を過ごした過去を客観視できるってことは今幸せ

『時は金なり』 今、「時間の方が大事だよ」、ってはっきり言う人は、働き方からプライベートまで時間に無駄がないです。 わたしもそこを見習って、前に比べるとだいぶ無駄な時間は減りました。 でも、まだまだだなって思うこともあります。 まず過去を振り…