~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

無駄な時間を過ごした過去を客観視できるってことは今幸せ

 

『時は金なり』

 

今、「時間の方が大事だよ」、ってはっきり言う人は、働き方からプライベートまで時間に無駄がないです。

 

わたしもそこを見習って、前に比べるとだいぶ無駄な時間は減りました。

 

でも、まだまだだなって思うこともあります。

 

まず過去を振り返り無駄なことをした、と思った行動が旦那さんへ作るお弁当。これは人にもよると思うのですが、わたしの場合は時間的に無駄でした。

 

お弁当を作るための朝早く起きる時間。

 

当時は子育てしながらなので、朝はゆっくりする時間を確保する方が、今思えばよかったのでは、と感じます。

 

毎日ふらふらになりながら作ってました。

 

あと、そのお弁当のおかずを買うための買い出しの時間。

 

元々は節約のためのお弁当でした。確かに旦那さんのお昼代がなくなるため、節約になってるように見えます。が、少しお弁当の分のおかず代が増えてた。

 

トータルで見ると、ほんの少しの節約なんです。

 

これが今は、全くお弁当なんて作らないけど、その分おこづかいになり、結果的に今の方が食費が安く収まってます。

 

なので、今おもえば、普通にお昼代渡してもよかったかも。

 

と思うのですが、今だからこそ食費も安く収まってると思います。経験ですよね。あと引っ越してから、近くに安いスーパーがあるってのも大きいです。

 

そこしか基本行かないため、時間の節約にもなってます。

 

あと、買いたいもの、用事などを近場でまとめて終わらせる計画で、時間短縮します。時間を無駄にしてた頃は、この辺もすごい無駄なことしてました。

 

遠いところまで行ったり、渋滞巻き込まれたり、結局疲れて遅く帰宅して時間の無駄。

 

今は、だいたいこれくらいで終わらせる、とか時間配分も頭に入れて行動するので無駄がありません。

 

これを普段からやっていて、当たり前になってくると、自然に仕事でも効率を考えて行動するようになるので、いいことばかりです。

 

やっぱり収入を増やしたいので、仕事の時間を増やさなければいけないと思うときもありました。

 

でも、仕事の時間を増やして収入が増えても、すきなことする時間、ゆとりのもてる時間がなくなる方がわたしには無駄に思えた。

 

お金ももちろんほしいですよ。

 

だからこそ、仕事もきちんと選びたいんです。なんでもいいから稼ぎたい、じゃダメなんです。

 

自分の体は確実に年をとってる。

 

時間もいつまで続くかなんて誰にもわからない。

 

年をとればとるほど、ある程度の暮らしがあるのなら、贅沢しなければ食べていけるのなら、無理してお金お金って、頑張らなくてもいいのかなって思う。

 

時間を使ってわたしはずっと向上することを続けていきたい。

 

一生、向上心を忘れずに生きていきたい。