~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのアクセス数を見てしまうのは書いた記事が役にたてたのかが気になるだけ

わたしのように完全検索のみで読まれているブログは、読まれる記事も決まってくるし、その記事から始まって、他の記事に興味をもってもらえるのは少ない。 あまり収益とか考えずに、ひたすら自分の想いを書き続けて自己満足に近いけど、それなりに楽しんでや…

我慢強くて空気がよめるのは、いいときと悪いときがあるのだ

自分でいうのも変だけど、わたしは我慢強いか、強くないか? と言われたら多分強い方だと思う。 その証拠に、一応名の知れた企業に結構長めに務めている。 全国的に名前は知れていて、多分知らない人はいないだろう。 もちろん、最初は思っていたことと違う…

なぜ偏った考えをするのかを自分の頭で考えよう

「思い込み」や「固定観念」が強めな人は、根本的に考え方が偏りがち。 更に、頑固な人はその思い込みを完全に「正しい」ものだと疑わない。 自分の思考のクセは、なかなか自分で気づくことができません。 もし、教えてくれる人がいたらとてもラッキーですね…

ポイントのためにクレジットカードを作るのは本当にお得なのか?

携帯電話の使用料に応じて毎月付くお得なポイント制度。 ポイントの話が出ると、決まって言われる。「クレジットカードお作りした方が絶対にお得ですよ!!」 うちの家庭の場合、カードを作ると年間一万ポイントが付くらしい。そのポイントは通話料の支払い…

体に現れるSOSを見逃してはいけない

自分の気持ちを「のみ込み」、内に秘めてしまう。 過去のわたしは、本当の自分の気持ちにうそをついたり、自分から人に気持ちを言うことがなかなかできませんでした。 本当は誰かに言いたいし、聞いてもらいたい。 そんな気持ちを内に秘めているとどうなる…

一見いい人そうに見えたけど、ずっと変な違和感があった身近な人

わたしのことをとてもとても心配してくれて、いつも電話くれて話を聞いてくれる。 と、最初は思っていた。けど、話せば話すほどどんどん湧き出てくる違和感。 もう最後には違和感しかなくて、電話も怖くて取れなくて、ずっと無視するようになった。 ものすご…

いつまで働くか?いつまで働きたいか?をリアルに考える

数年前に、年をとっても学ぶことを続けているメンバーで、何歳まで働きたいのか?という話をした。 その時は、なんと私以外のメンバーすべて「働きたくない!」という答え。 わたしだけ、〝働けるのならいつまででも働きたい〟、と言っていた。 その時にいた…

「自分の頭で考える」を日常化させてみると実は楽しい

元々、「なぜこうなるのだろう?」 「なぜそう言ったのだろうか?」 などと、根本的な部分を考えることがよくあるのですが、テレビを見ていて芸能人のかたがコメントしてるのを見てると、聞かれたことに対してすぐ答えられている。例え、前もって話す内容を…

相手の立場にたって考えることができる時とできない時があるのはなぜ?

日々わたしが思っていること。 相手の立場にたって考えることは大切だけど、考える時間と心の余裕が必要だということ。 腹八分とよくいうけれど、自分の余裕の持ち方も同じようなもの。 毎日を100%で忙しく動いていては、考える余裕がないのは当たり前…