~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

人間らしさがもとめられる時代

よく 〝歴史は繰り返す〟 って言いますよね。今の時代はかなり生きやすくなっているので、確かにそこまで物欲なくても生きていけそうです。 ただ、物は手に入るけど、大事なものを見失う。 人との関わり方。人に対する興味。自分の感情。相手に対する感情。…

協力と競争を意識したら人間関係がはっきりみえる

「協力と競争」。自分がまわりの人間とどう関わって生きているのか。 協力しないと生きづらいから妥協しながら生きてるってこともありますよね。 例えば、専業主婦の友達は旦那さんに養ってもらっている、と言う感覚から妥協に妥協を重ねて我慢していました…

すべての人を理解しようと思ったら間違いです(あたりまえですが)(*^-^*)

理解しなくていい人にも、理解してしまった。 どこかで自分を過大評価してしまったのだろう。 わたしは、誰にでも合わせることができる、のだと。 本当におこがましくて恥ずかしい。 それに気づいてから、本当に理解したい人ってどんな人? 本当に関わりたい…

はじめまして。

今更ですが、わたしがどんな人なのか説明したいと思います。m(__)m 30代に入ってから、わたしの人生思い通りになっているのかな?・・・と焦りを感じ始め、「後悔しない人生を生きる」と言う人生の目標をたてながら、日々葛藤してきました。 やりたいこと…

思考を言語化してうまく伝えることをずっと考えていたい

ブログ始めてからどんどん、考えることが多くなり、何を書くかを考えるのはもちろんだけど、その他のことも考えることが多くなりました。 そして、元々わたしが求めていたこともここでようやく確信になり、結局わたしは何を求めて何がしたかったのか。 その…

引き寄せって言ってはいたけれど安定感が必要だった

引き寄せの法則を実践しながら、自分の中では引き寄せのおかげで、色々なものごとを引き寄せた。と思っていました。 確かに、引き寄せを知ってからいい方向へと変えていくきっかけができたんです。 だらかこそ、今でも引き寄せを教えてくれた友達には感謝し…

共同体感覚って縦の関係の人とはどうしたらいいの?

世の中、みんな横の関係だったらいいね。 そんなことはないと思うので、人間関係の悩みがでてくる。 実際、立場が上の人に対して下の立場の人間は、思ってることを口に出すということが、かなり勇気のいる行動だったりします。 会社ではそんなときどうした…

縦の関係と横の関係とは

アドラー心理学で言われてる縦の関係と横の関係。 縦の関係とは、そのままの関係。 上下がある関係です。 誰が上の立場で、誰が下なのかがはっきりしている関係。 立場がはっきりしている環境にいる人は注意が必要ってこと。 結果的に、よくニュースでもやっ…

やっぱりコミュニケーションって大事だよね

本当、最近もつくづく考えさせられること。人って、自分のことでいっぱいいっぱいだと、ものごとの伝達を完全に忘れる。 もちろん、一人一人の性格とか色々な違いはあると思う。でも、仕事ではやっぱり細かな連絡はやらなければいけない、と改めて感じた。 …

なぜ話が盛り上がり楽しく終わることができたのか

楽しいときの会話は時々、長くなってしまうと、どこでとめていいのかもわからないくらい、楽しいときがありますよね。 最近、友達と食事したのですが、今までも何度も食事してたけど、今回はお互いにものすごく盛り上がっていたので、そこを深堀りしたいと…

ゆっくり時間をかけてようやく100記事かけました

1年と2か月でようやく100記事。(*^-^*) 最初は結構さくさく書けたから、これなら100記事は書けるだろう。なんて甘いですよね~。 確かに、内容うすくて毎日でも書けるようなことをネタにしてたら、すぐに100はいけたのかもしれません。 でも、な…

母親のことを話すときは考えます

母親のことを人に話すときは考えます。 相手に話してわかるか理解できるのか。 もちろん母親のことをわかってる人は理解するけど、細かく細かく説明しないと伝わらない場合は、わたしが諦めることのほうが多い。 うちの母親は、多分精神的に自立できていない…

夫婦関係の話で友達からのうなずきが多かった夫婦の距離感

友達数人との会話の中で、特にうなずきが多かったと感じた夫婦関係のこと。やっぱりみんな同じようなことで喧嘩したり、話し合いしたりしているんだなと思いました。 わたしの考える夫婦はまず、家族だけどなれ合いになってはいけない。夫婦だからと言って、…

人はなぜ自分と会うのか、の理由が気になるらしい

食事会に誘われたら、なぜ誘われたのか気になりますか? わたしは単純にそこに呼びたいからでしょう。と思います。 だけど、わたしの友達はそこをものすごく気になるようで、毎回なぜ自分を誘ったのかがわからないと言います。 そこまで会うことに対して気に…

女同士の変な違和感

ものごとを深く考えるようになってから、もう一度思い出してみた。今まであまり深く考えずに流してしまっていた違和感。 結構あると思うけど、その時にきちんと深堀りしなかったから忘れるんですよね。(^-^; 最近思い出したことで、女同士の変な違和感があり…

考えることに没頭できる時間があるとより深く話をきけると感じた

ずっと忙しくて、考えてるようで実は考えてない。 多分、誰でも感じていること。 わたしもついこの間まで、少し考えただけで考えたつもりになってた。 でも、深堀りしたり〝そもそも〟を考える時間を意図的に作ると、うまく言葉に表せない何かが確実に自分の…

嫌いな人のことを考える時間があったらすきなことを考えよう

どうしても嫌いな人からどう思われてるのかが気になって仕方がない。という悩みを聞きました。 嫌いな人からどう思われても別にどうでもいい。ただ、学校だと逃げ場はないですよね。 これが職場だと一生懸命仕事に没頭する。とかできるけど、学校は例えばず…

印象に残る笑顔の人になれたらいいな

〝笑顔の人〟と言えば、思い出す人いますか? まわりが笑顔だらけの人、という方はきっと幸せいっぱいですね(´▽`*) わたしのまわりも笑顔の人はたくさんいます。ただ、印象に残る笑顔の人と言うとまた違います。なんだかとても笑顔が印象に残っている。そん…

感情をすばやく切り替える

〝感情をすばやく切り替える〟 ってタイトルに簡単につけてしまったけど、これがなかなか難しい。 場数を踏むってよく言いますよね。あれに近い感じです。 わたしもなかなか切り替えることができなくて、いつもどうしたら切り替え早くなるのかな?って思って…

やりたいことあるなら行動するのみ

最近つくづくコミュニティってあった方がいいなって思います。 自分の考えをもっと直接話せたらいいな~とか、ものすごく人に興味がでてきてしまって、ゆっくり話せる環境ってたくさんあってもいいと思う。 もちろんそこは誰でもいいわけではなく、穏やかな…

どうやら不完全燃焼みたいです

思えば、30歳を超えてからあっと言う間に一年が過ぎて、こうして年をとっていつか後悔とかしないかな? って思ったらものすごく焦った。 それで、慌ててやりたいことをやったりした。 例えば、大学行って仕事の講習会みたいなものを体験してみたり。確か学…

断捨離しながら死後のこと考えるのは終活

これはわたしが引っ越しのときにものすごく意識してたことなんです。 引っ越しのときは毎回、引っ越しした後は使わないであろうものたちを、処分したり使えるものは人にあげたり、売りに出したりしますよね。 そんな作業をしながら、まだまだ使っていくもの…

久しぶりに見た青空がきれいだったから気づけたこと

久しぶりに青空を見たので、思い出したことを書きます。 思えばわたしは何かすっきりしない時や、気分が落ち込んだときなど、よく青空に助けられました。 仕事がまだ慣れないときも、従業員駐車場を出てから見る青空。「よ~し働こう」って気持ちにさせてく…

家を建てる=ゴール ではないよ

過去に家作りの経験をしたとき、つくづく考えさせられたことがあり、今回その時に思ったことを書き残しておきたいと思います。 まず、なぜ家を建てるのか? ここで各家庭の問題はすでに始まっている。 家を建てる=ステータス 建てることがゴールになると後…

病気知らずな人生の方がいい

かなり久しぶりにかぜをひいてしまったので、その理由を自分なりに深堀りしてみることにしました。 なぜ、かぜをひいてしまったのだろうか。確かに、いつもより体を冷やしてしまったことも原因の一つ。だけど、こんなに簡単にひくかな?という疑問がある。 …

ブログのアクセス数を見てしまうのは書いた記事が役にたてたのかが気になるだけ

わたしのように完全検索のみで読まれているブログは、読まれる記事も決まってくるし、その記事から始まって、他の記事に興味をもってもらえるのは少ない。 あまり収益とか考えずに、ひたすら自分の想いを書き続けて自己満足に近いけど、それなりに楽しんでや…

我慢強くて空気がよめるのは、いいときと悪いときがあるのだ

自分でいうのも変だけど、わたしは我慢強いか、強くないか? と言われたら多分強い方だと思う。 その証拠に、一応名の知れた企業に結構長めに務めている。 全国的に名前は知れていて、多分知らない人はいないだろう。 もちろん、最初は思っていたことと違う…

なぜ偏った考えをするのかを自分の頭で考えよう

「思い込み」や「固定観念」が強めな人は、根本的に考え方が偏りがち。 更に、頑固な人はその思い込みを完全に「正しい」ものだと疑わない。 自分の思考のクセは、なかなか自分で気づくことができません。 もし、教えてくれる人がいたらとてもラッキーですね…

ポイントのためにクレジットカードを作るのは本当にお得なのか?

携帯電話の使用料に応じて毎月付くお得なポイント制度。 ポイントの話が出ると、決まって言われる。「クレジットカードお作りした方が絶対にお得ですよ!!」 うちの家庭の場合、カードを作ると年間一万ポイントが付くらしい。そのポイントは通話料の支払い…

体に現れるSOSを見逃してはいけない

自分の気持ちを「のみ込み」、内に秘めてしまう。 過去のわたしは、本当の自分の気持ちにうそをついたり、自分から人に気持ちを言うことがなかなかできませんでした。 本当は誰かに言いたいし、聞いてもらいたい。 そんな気持ちを内に秘めているとどうなる…