~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたいことを伝える理由

「伝え方」を学んだら、伝えたいことを伝える理由、も学びます。 わたしには、その〝理由〟が足りませんでした。 いつも、簡単に言語化してしまう。 癖なのでなかなか直りません。 だから、まわりの人間にはだいぶ、想像力を働かせてしまったのでは。。。 と…

曖昧な断り方はよくなかった

目上の人から「こうした方がいい」とかお節介なことを言われても、はっきり断るのは失礼なんじゃないかなって思う。 だから、つい曖昧な返事をしてしまうんです。 でも、お節介する人は、気を使ってるなんてわかりません。 はっきりしない限り、押し付けられ…

口数が少ないから誤解されることも多い

わたしは圧倒的に口数少ない。 だからだと思う。聞き役にまわるのは。 人の話しを聞くのは別に嫌ではなかった。 話がうまくできないわたしにとって、しゃべってくれる人は楽。 ただ、お互い同じくらいの量で会話ができないと、一方的なやりとりっていつか飽…

素直さは最大の武器

「素直」・・・ わたしは本当に真逆でした。 でした・・・ って言えるのは、前よりは少しマシになってると思うから。 全然素直じゃなくて、ずっと「素直」になりたくて、努力しました。 て言うか、努力しないとできないって本当大変。 ある程度、素直に生き…

努力と謙虚

これからも、わたしを作るのは、「努力」と「謙虚」。 たくさんの知識を得て、たくさんの経験をして、 そして、謙虚に生きる。 狭い視野の中で育ち、狭い場所で生きて、全く勉強しなかったわたしが、ほとんど自分で気づき上げてきた。 これは「努力」かな・…

思考の筋トレをしてきた結果

このブログを書き始めてから今もずっと、「思考の整理」だったり、「思考の深堀り」を続けてきた。 結果。。。 自分でも驚くほどに、「考える」ことができていると感じる。 今までは、浅く考えてるから言葉にもできてない。 例え言葉にできても、浅すぎて感…