~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2023-01-01から1年間の記事一覧

どの感情を伝染させるかの選択肢

コロナやインフルエンザにかかると、他の人に感染させてはいけないと思い、自己隔離します。 完全に治るまで、なるべく人と会わない。 それと同じように、非常にネガティブな気分や感情になっているときも、同じように人に伝染させないように気をつける。 そ…

安定剤が手放せないまま80歳、不安を和らげるためにできること

家族ができることなんて何もない そう思っていたけれど、わたしに余裕さえ生まれればできることはある。 例えば、月に一回必ず施設に迎えに行き、病院へ行く。一緒に行動するだけでも、話をするだけでもいい。コロナで全く面会できなかったときと比べれば、…

親が80歳を超えてきて、ようやく心にゆとりがうまれた

かなりネガティブでマイナスの記憶しかないくらいの母親。 いつも愚痴の聞き役をされていた。 会話の内容なんてほぼほぼすべてがマイナス。 ずっと安定剤を飲んでいて、今も薬が手放せない。 もう何十年も薬を飲んでいる。 そんな親を見て育ったからこそ、反…

200記事書けたので、ここで振り返りたいと思う

元々文章を書くことは好きだった。 だから、今でもずっと書き続けられる。 多分しばらくは続けるだろう。 ただ、あきらかに最初の頃より書くスピードは遅くなった。 年齢と共に抱える問題の大きさが、だいぶ影響している。 ブログ始めてから5年。 5年間で…

まさか、相続や親の介護認定で泣くなんて思ってもいなかった

まさか、 自分が、こんなに親や兄弟の残した問題を抱え込むことになるなんて、想像もしなかった。 親のことは多少想像できる。 でも、兄弟のことなんて、正直考えない。 父親は亡くなって、不動産だけはある。 一番最悪な状況だ。 兄が先に亡くなった。離婚…

小さな幸せの積み重ねが、いつか大きな幸せに繋がる

マイナスのことに意識を向けるより、プラスのことに意識を向けた方がいい。 口にする言葉も、敢えてプラスに変換。 最近ずっと気に入っている柔軟剤が、いつも売り切れで買えなくても、買えたときの喜びの方が大きくて嬉しさは倍になる。 初めて行った美容室…

喧嘩するほど仲がいい、そこまで強い関心があるんだね

どうでもいい相手には、人は無関心。なので、自分の想いをぶつけるなんて、相当強い関心でもない限りやらない。 ただ、それをぶつけ合っている間は、お互いその強さをあまり感じていないだろう。 わたしの父方家族は、ものすごく繋がりを大事にする。なので…