~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな感情はちゃんと昇華させよう

一日中いい気分で過ごせたら、ものすごく楽しい毎日が過ごせるだろう。 けど、実際は毎日ポジティブな感情とネガティブな感情を出している。 ネガティブな感情が出るのは仕方ない。 大事なのは、そのネガティブな感情をちゃんと昇華させてあげること。 自分…

波動はあげられたけれど、エネルギーの強さが維持できない

自分の体の変化に敏感になり、少しの不調にも気づくようになった。そのおかげで早い段階で調子を取り戻すことができる。 家を建てたので、アパート時代のように周囲に気を使うこともなくなった。 家の中の環境も悪くない。だいぶ良い気分で過ごせている。 体…

ハッピーな気持ちを伝染すると自分も幸せになれる

相手の存在をちゃんと確認する。 それが「相手の目を見ること」。 今までのわたしなら、会計の時に店員さんに話しかける。なんて特にやっていなかった。やった方がいいことは「引き寄せの法則」などで知っている。けど、そのときに意識しなければやらない。 …

相手の存在に意識を向ける

どのくらいの頻度でまわりの人たちに目を向けているのか。 と聞かれたら、ほとんど向けていない。 しかも、どこかを歩いているときに、相手が自分に気づいていながら突然向きを変えたり、携帯電話を触り始めたりしたら嫌な感じになりませんか。 関係性にもよ…

まわりにアンテナを張ることで周囲との調和を意識しよう

目を見て話すことで、人との繋がりを感じ取れることができる。 ばたばたしているときでも、丁寧ゆっくりを意識する。 「忙しい」は、心を亡くすと書く。 言われてみれば、本当にその通り。 忙しく動いているときは、呼吸も浅くなり自律神経のバランスが乱れ…

潜在意識を使いこなす人たちと繋がりたい

本屋さんでたまたま見つけた「大丈夫!すべて思い通り。」と言うタイトルの本。読んでみると、すごくわかりやすく潜在意識のことが書かれている。 頭の中でわかってはいるけれど、実際何をどうしたらいいのか、具体的に書かれている本は少ない。 〝Honami〟…

父親の最後に向き合えない母親

しかたないのはわかる。 施設へ入所してから5年。 その間実家に 帰ったのは数回。 父親と最後に会ったのが2年半くらい前。 施設に入所する前から何十年もずっと、家の中での二人は喧嘩するのが習慣だった。 わたしの前ではわざと、喧嘩しているようにも見…

人付き合いは、年を重ねて楽しくなる

人付き合いは、特に深く考えずに生きてきた。 そのときに合わせて、人間関係は変化するもの。 例えば、学生時代。 単純にクラスが同じ、家が近い、共通の友人がいた、そんな理由がほとんど。たまたま話が合えば仲良くなる。 社会に出ると、職場で出会った関…