~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分の時間を大切にできる人は他人の時間も大切にしている

 

わたしは時間が無制限にある、とは思ってないので常に効率とか考えて行動します。

 

もちろん、それが当たり前になるまで、かなりの時間をかけてしまいました。

 

これは、人間関係にも言えること。

 

ただ、目的もなく集まって内容のない会話してた友達との時間。

 

5、6人で集まっても会話は飛ぶので結局、翌日は何を話したのかさえ覚えてないこともある。顔を見るだけでもいい場合もあるけど、その時の雰囲気があまりよくなかった時は後悔しかありません。

 

あと急に「会えない?」って連絡してくる友人。

 

急って確実にわたしの時間のこと、考えてないですよね。

 

自分のことでいっぱいいっぱいなのか、きっとその人は自分の時間も、大切にはできてないんだろうなって想像してしまいます。

 

実際、突然LINEで「お話し聞いてもらいたいことがある」って言われて、「いいですよ」って電話した方がいました。が、ずっと愚痴でした。

 

最後は「ありがとう~」って元気になってよかったのですが、別にわたしになにかを求めたわけでもなく、その人の中では答えはすでに出てるんです。

 

なのに、わたしに話す必要あるのか。

 

自分で答えは出てるのに人にもそれを話したい、伝えたいって、一人で考えるのは嫌なんですよね。きっと。

 

ただ、もう少し聞いてる相手の時間に配慮したりできないと、自分の時間を大切にはできない。

 

結果、自分の時間を考えてない人は、他人の時間なんて見えないんですよね。

 

自分が話したいから、誰でもいいから今すぐ聞いてほしい。

 

自分の気持ちが満たされたら、それでいい。

 

わたしは実際された方なので、わたしの方から誘う場合に、ものすごく気を使います。

 

誘った相手の都合に合わせるのはもちろん、会った時にどうしたら満足してもらえるのだろうか。

 

やっぱり一方通行はダメなので、わたしの意見は言うけど、相手が話したいことも考えるように気を付けます。

 

片方が話し続けるような感じではなく、お互いに楽しめるような内容にしたい。

 

改めて、わたしはどんな人と、どんな話しをするのが楽しいのかな。って想像したら、ものごとを深くしっかりと考えていて、視野を広める努力をしてる人。

 

そんな人たちは、話してても楽しいので飽きません。

 

否定もしないし、話したあとが清々しい。

 

そんな人ともっと話したいと思うのなら、自分も同じようにならなければいけないですよね。

 

年をとればとるほど、時間は本当に貴重です。

 

リアルに残り少ないって実感するばかり。

 

だって減っていく一方なのに、時間ときちんと向き合えないって損してませんか。

 

もっと、自分の大切なもの、大切なことを把握した方がいい。

 

結局、目に見えない時間を理解して、大切にしてる人が、いい日常を過ごしてます。