~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人前でも怒りを爆発させる人を落ち着かせた人

役所で見かけた光景。 急に目の前に怒り爆発の男の人が現れた。 女性職員の方に不満をぶちまけている。 どうやらその前に一度、その部署での対応があったらしい。 また戻ってきての怒り爆発。 でも、女性職員さんは知らない様子。更に怒りが爆発しそうになっ…

パワーストーンに興味があった頃のわたしの変化

友達からパワーストーンを作ってもらった、と言う話を聞いて思い出した。わたしも昔パワーストーンにハマっていた時期がありました。 最初に付けたのは、確かピンク系の石でただかわいい、と言う理由だけで選んでたと思います。意味を調べると、「愛」がテー…

負の感情は小出しで出すと脳にもいいし楽しくなる

「いつも冷静」 楽しくても嬉しくても、おおげさな表現はできない。 言葉にして「ありがとう」とかそれぐらい。 逆に怒りがあっても、悲しくても素直に感情を出すこともなく、時には我慢したり抑えたりする。 小出しができてない。 プラスの感情も、マイナス…

家計簿をつけての家計管理を継続してお金の不安がなくなった

家計簿をつけて25年。 最初は、一冊のノートにとりあえず基本的な収支を記入するだけ、の簡単なやり方でした。 当時は本当にぎりぎりの生活をしていたため、一円でも把握しなければ生活が苦しい。マイナスにしないための家計簿でした。銀行の口座には予備…