~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

感謝ノートの効果は高かった

 

感謝ノートを書き始めてからちょうど一ヶ月。

 

 

改めて最初の頃のノートを振り返ると、少し心の揺れ?のようなものを感じる。

 

 

書き始めだから当たり前。

 

 

一週間もすると、すぐに安定しているように思える。

 

 

例え不安定になっても、平常に戻るのが早い。

そして、どんどん毎日が楽しくなる。

 

 

「書く」と言う行為が、ポジティブを引き出してくれるから、日頃からそこにだけ目がいくようになった。

 

 

逆に言えば、書かなければいけないので、一生懸命「良いこと」にだけ意識を向けます。

 

 

脳は常に「感謝」をフォーカスするので、気分が下がりそうになるとすぐに「ありがとう」を連呼。

 

 

ノートの一週間後を見ると、小さな募金をするようになります。

 

 

今までなら入らない情報が、どんどん入ってきます。

 

 

自分に無理のない募金。サポートと言う名の支援金。

 

 

そしてある日、たまたま〝花〟に目が行きます。

 

 

即購入を決めて家に連れて帰った花は、「フリージア」

 

 

花言葉は「感謝」「親愛の情」。

 

 

人ともっと距離を縮めたい、と言う想いが花との出会いだったのかもしれません。コロナも終わり、親近感や好意を表したい、表現できる。少し離れてしまった人との距離を、数年前のように縮めたい。

 

 

そんなある日、ずっと目標としていた試験の「合格」。

 

 

これは泣きそうなくらい嬉しい出来事でした。もちろん、それなりに勉強を頑張ったからの結果だけど、久しぶりに嬉しい感情が爆発した日でもありました。

 

 

一人で書いていると、家族とも共有したくなり、募金やボランティアは積極的にやろう、と話をします。一人でやりがちだった「引き寄せ」、家族を巻き込み始めます。

 

 

わたしは数年前、「引き寄せの法則」で今書いてる「感謝ノート」をずっと書いている時期がありました。

 

 

その頃は、もともとがものすごいネガティブ思考だったため、改善させるための感謝ノートでした。そのときの感謝ノートのおかげで、ポジティブ思考になれた過去があります。

 

 

ただ、油断するともとに戻るので、意識を維持するためには、ずっと書く方が効果が上がりそう。実際、ここ最近は少し不安定でした。でも、ノートを書いてからは安定してます。

 

 

ずっと欲しかった合格がもらえたので、次の大きな目標を立てることもできました。

 

 

わたしの見えないエネルギーが変わったからなのか、接する人たちも変わった気がします。

 

 

店員さんがみんな親切。

まわりが優しい。

母親もわたしに愚痴を言わなくなった。

 

 

今まで経験したことのないイベントにも参加します。

 

 

今後の生活が明確になる。

 

 

自分の願いもはっきりした。

 

 

具体的に想像できる。

 

 

あとは完全に委ねるだけ。

 

 

今やるべきことは、「徳を積む」こと

 

 

勉強を続けて人間性を上げること

 

 

繋がりたい人たちと繋がる

 

 

みんなで同じ夢を見ましょう

 

 

毎日が平和で笑顔で幸せな日々を