~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

負の感情は小出しで出すと脳にもいいし楽しくなる

 

「いつも冷静」

 

 

楽しくても嬉しくても、おおげさな表現はできない。

 

 

言葉にして「ありがとう」とかそれぐらい。

 

 

逆に怒りがあっても、悲しくても素直に感情を出すこともなく、時には我慢したり抑えたりする。

 

 

小出しができてない。

 

 

プラスの感情も、マイナスの感情も感じたときすぐに出せる。

 

 

それが当たり前にできる人は、「偏桃体が鍛えられている」

 

 

だから、少しのストレスには強くいられる。確かに、まわりを見渡すと表現豊かな人は、だいたい元気です。

 

 

もちろん、人間なので落ち込むことも多々あると思いますが、起き上がりも早い。

 

 

そんな風にわたしもなりたい。

 

 

過去のわたしは、完全に冷静なタイプ。よく落ち着いている。と言われていました。多少の苛立ちには余裕で蓋できるし、小さなことはすぐ流せる。

 

 

ただ、プレゼントをもらったときの対応が冷静では相手が不安になる。

言葉では「ありがとう」。を連呼できるけど、もっと喜んだ方がきっといいんだろうな。と思っていました。

 

 

感情的になってパニックになるのもあまりよくないけれど、プラスの感情、うれしい楽しいハッピー、は多少大げさでもいい。

 

 

表現が薄いわたしは、きっと偏桃体も弱いかもしれない。

 

 

もっと感情を表に出すように意識しよう。

 

 

そう思ってからは、その場ですぐにアウトプット。人に話す。

 

 

できるだけ大声で笑う。

 

 

自然と楽しくなる。楽しいことに目を向けることができる。

 

 

それが当たり前になる。

 

 

いい循環が流れます。

 

 

特に、大声で笑うのは気持ちいい。

 

 

感情を出すことが、こんなにも楽しくて気持ちのいいことだとわかりました。今では素直に楽しい、嬉しい、幸せ。を表現できます。