~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

父親のことで今後の生活を決めなければいけない時でも冷静な私

ようやく主治医と細かい話をする時がやってきた。




自分の意思が強めの父親も、一緒に話を聞くことにした。




呼吸器の手術をしたため、声は出せない。
すべて「うん。ううん。」で答える。




最初にわたしだけが呼ばれて、現状の説明。本人に伝えていいのかの確認をされた。




末期だった。




ほぼ寝たきりの状態のため、手術ができないこと、治療も無理。逆にこの状態では反対します。とまで言われ、吹っ切れた。




わたしは大きく「はい」と頷いた。




今も痰を取る度痛そうにしてるのに、これ以上に辛くて痛い思いをさせるのは無理だ。




最後まで苦しまずにいてほしい。




全くしゃべれない父の本当の気持ちは、今後知ることはないだろう。




ただ、まさか自分が最後の最後、こんなことになるなんて・・・
と思っているではないか、と感じる。




人は誰でもいつか最後を迎える。




だからこそ、「今」を大切に生き抜きたい。