職場での出来事。
なんとなく、変な雰囲気を感じた。いつもと全く違った雰囲気。
他部署の雰囲気が明らかにおかしい。
いつもなら「ありがとうございます」とか、小さなやり取りがあるのにそれがない。
いつもなら普通に話す人が、そっけない感じがする。
あまり気にも留めずにいたら、その中の一人が退勤した後に怒りを爆発させていた。どうやらシフトミスで残業になったらしい。
シフトのミスに対する怒り、それによる残業になったことへの怒り、一人で大変したこと。それを離れた場所からたまたま見て、話しを聞いたわたし。
これがさっき感じた雰囲気の悪さの原因。
例え、仕事中に口に出さなくても、体中から出ている怒りのオーラは、その周りの人間に確実に影響を与える。その悪いマイナスの影響がわたしは本当に嫌いだ。
もちろん、怒りを爆発させるのもその人の勝手。だけど、周囲の人間まで暗くさせるのは違うと思う。言ってもいいけど、場所考えてほしい。
特に、職場と言う環境では、暗い雰囲気になっても明るい雰囲気で終わる。くらいの気遣いがほしい。
怒りのないわたしでも、少しテンション低めでその場を終わらせてしまった後は、一人家で反省します。
似たような場面があれば、反省を生かして笑えるように終わらせる。
その方が嫌な感じはしませんよね。
話してた内容は覚えてなくても、その時の状況が少しでもよければ、人はいい記憶を残してる。
自分から出ている目に見えないマイナスのオーラが、ここまで人に悪い影響を与えていることに、早く気づくことは大切です。
なぜなら、同じような人で集まると、そのオーラが大きくなり大変なことになるから。
巻き込まれないように日々、気を付けましょう。