~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

伝えたいことを伝える理由


「伝え方」を学んだら、伝えたいことを伝える理由、も学びます。




わたしには、その〝理由〟が足りませんでした。




いつも、簡単に言語化してしまう。
癖なのでなかなか直りません。




だから、まわりの人間にはだいぶ、想像力を働かせてしまったのでは。。。




とすごく反省してます。
今もです。





昔から、細かく詳しく話ができる人を見ると、どうしたら同じように話せるのだろうか。
そう思って、単純に真似をして、長く話すようにしてみる。
だけど、会話の構成は考えないから、余計わからなくなったんだと思います。




そこで、自分が思っているよりも多めに話す努力をする。
何か人に質問をする時には、必ずその質問の理由を話す。




「理由」を伝えることで、相手には余計な解釈をさせずにすみます。




そんなことを日ごろから学んでいると、話を聞く側になったときに、ある程度自分が理解できるまで質問するようになりました。わたし自身も勝手に解釈するからです。




なので、話し相手に伝わるように言い方変える努力もします。
人によって解釈の仕方も違うので。




自分とだいたい同じような立場の人間と、ちょっと立場の違う人間では解釈の仕方が違ってきます。




だからこそ、あまりにも言葉を簡単に要約してしまうと、誤解が生まれてしまう。
その、「簡単な要約」でわたしはかなり誤解をされた。と自分では思ってるのですが、結局、その認識でどうしたら要約し過ぎる癖を直すことができるのか。
を、学び続けることになりました。




あとは、実践ですね。頑張ります。(*^-^*)