~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

口数が少ないから誤解されることも多い

 

わたしは圧倒的に口数少ない。

 

 

だからだと思う。聞き役にまわるのは。

 

 

人の話しを聞くのは別に嫌ではなかった。

 

 

話がうまくできないわたしにとって、しゃべってくれる人は楽。

 

 

ただ、お互い同じくらいの量で会話ができないと、一方的なやりとりっていつか飽きる。

 

 

ずっと話したい、ずっと聞いててほしい。と思う人には都合いいかもしれない。

 

 

けど、そこもずっとは聞いていられない。

 

 

たまにはこっちもしゃべりたい。

 

 

そうなると、案外「聞いてくれる人」って、いないんだよね。

みんな自分の話を聞いてほしい。

しゃべりたい。

 

 

人の話しをひたすら聞いてくれる人って「貴重」な存在。

 

 

ただ、何を考えてるのかわからない。ってなってしまうこともあると思う。

 

 

自分の意見だったり、普段思っていることを常に言わなければ、やっぱり周囲の人間には伝わらない。

 

 

はっきりしないから、その隙に入ってくる人を引き寄せてしまう。

例えば、「こうしたらいいんじゃない」と勝手にアドバイスしてきたりとか。

 

 

なので、ひたすら訓練します。

テレビ見ながら意見言い続けたり・・・

なぜその意見なのかの理由を言ったり・・・

 

 

自分の中では説明したつもりでも、相手が少しでも誤解されてたら、話は伝わっていないので、意識して口数を多くする。

 

 

「努力」です。

 

 

元々かなり少ないのに、意識してようやく普通に近づく。

でも、足りない。

なのでプラスも意識する。

 

 

大変な作業です。

 

 

でも、誤解されるより全然マシ。

 

 

今までは、時々途中で諦めたこともたくさんあります。

誤解されたかもしれないけど、「まあいいか」で終わったり。

 

 

今思えばこわくなる。相手がどう解釈されたか予想するとこわいです。

 

 

ちゃんと自分がどんな人間なのかを言わないと、勝手に解釈されます。

 

 

すべての人がいいように解釈するなんて甘いですよね。

 

 

その逆の方が多いと思う。

 

 

口数増やして自己表現力を養いたい。

これからも「努力」です。