~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

曖昧な断り方はよくなかった

目上の人から「こうした方がいい」とかお節介なことを言われても、はっきり断るのは失礼なんじゃないかなって思う。


だから、つい曖昧な返事をしてしまうんです。


でも、お節介する人は、気を使ってるなんてわかりません。


はっきりしない限り、押し付けられてしまう。


失礼だと思ってたけれど、思いきってはっきり断ると、案外大丈夫。


慣れます。


と言うか、


こんなこともあるんですね。


相手も「なぜ、はっきり言わないのか」と思っているみたいだし。


「いいです」「大丈夫」「自分で決めます」


押し付け‥


良かれと思って言ってることも、押し付けになったら迷惑です。


でも、そんな人に押し付けられてる方も、やっぱり、押し付ける隙を与えてるんでしょうね~


隙はもう与えません。(*^^*)