~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

思考の筋トレをしてきた結果

 

このブログを書き始めてから今もずっと、「思考の整理」だったり、「思考の深堀り」を続けてきた。

 

 

結果。。。

 

 

自分でも驚くほどに、「考える」ことができていると感じる。

 

 

今までは、浅く考えてるから言葉にもできてない。

 

 

例え言葉にできても、浅すぎて感情ものらない。

言葉も少なくて伝わらない。

 

 

今でもその癖、みたいなものは時々でてくる。

どうしても、相手によって言葉少なめになってしまうときがある。

 

 

その相手とは、「圧が強い人」。

 

 

これ以上その人に言っても無駄なのかな? って思ってしまうと諦めてる。

 

 

そこは今後のわたしの課題。

 

 

やっぱり、伝えたいことや伝えなくてはいけない時は、諦めずに伝える。

 

 

じゃないと、結局何も始まらないし、何も変わらないんだよね。

 

 

せっかく、「言葉」と言うものを使えてるのに、それを使わないってもったいない。

 

 

ただ、使い方をもっと学んで、人との交流に使えたら、これが結構楽しかったりする。

 

 

それまでは、言葉に自信がないから表面だけの会話になったり、人と接することへの恐怖や思い込みがあった。

 

 

でも、これも慣れれば大丈夫。

 

 

ずっと自信なかったけど、深堀りして人に伝える、と言う努力をしてみた結果、かなり思っていることを言葉にできるようになったと思う。

 

 

本当に、「人に思いを伝える」ことがうまくできなくて悩んでいたわたしが、小さな努力をしてみたら、周囲の人間に言葉をどうにか使えるようになってる。

 

 

これからも、この「思考の筋トレ」はずっと続けていきたい。