~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

努力と謙虚

 

これからも、わたしを作るのは、「努力」と「謙虚」。

 

 

たくさんの知識を得て、たくさんの経験をして、

そして、謙虚に生きる。

 

 

狭い視野の中で育ち、狭い場所で生きて、全く勉強しなかったわたしが、ほとんど自分で気づき上げてきた。

 

 

これは「努力」かな・・・

 

 

だって、自分の中では絶望的にネガティブだったから。

 

 

そこをポジティブになるための「努力」を何年も続けてきた結果。

 

 

今は、完全に変わることができた。

 

 

ありがたいことに、昔からの友人にも「変わった」と言われ、印象を聞くと「勉強の人」って言ってもらい・・・

 

 

意外だった。だって、自分の中では勉強は全然まだまだ、だと思ってたから。

 

 

自分分析。

 

 

わたしが変われたのは、自分分析です。

 

 

他人と比べては自分を分析。

 

 

なぜ、自分はこうなのか。

 

 

根本的なところから、どうすればいいのか、まで。

 

 

自分を客観視することで、「ポジティブな自分」を作り上げた。

 

 

これは、「努力」と言っていいのかな・・・って思う。

 

 

だって、わたしの中では本当に大変だったから。

 

 

あとは、「謙虚」。

 

 

時々、勉強したからと言って、調子にのってたから、これではいけないな、と思い、謙虚を当たり前にすることにしてみた。

 

 

これも、意識しないとなかった。

 

 

謙虚になれると、自然に「感謝」できる。

 

 

今、わたしのまわりにいる人たちに感謝。

 

 

欲があった時期も確かにあったけれど、ものよりも「人」だなって思う。

 

 

やっぱり、恩は忘れない。

 

 

プラスの言葉も・・・

 

 

困ったときに助けられたことも・・・

 

 

成長させてくれた会社と言う場所にも。

 

 

すべては「感謝」。