~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

断ることができない主婦の方へ パートで働いてるあなたが断ってもいい理由

 

f:id:hikiyosetan:20181119160804p:plain

「この仕事って〝やってくれ〟と言われたらやらないといけない・・・よね(・・?」

 

 

と思って、断らずにほとんどの仕事を引き受けて一人でモヤモヤしているあなたへ

 

 

仕事をやり始めたばかりの時って、一生懸命頑張りますよね。だって、主婦のかたはきっと、子育てが落ち着いて久しぶりに働かれるひと多いと思います。

 

今まで、ずっと家の中でママ友さんや限られたひとたちとの関わりだけで生きてきた。だからこそ、久しぶりに働くひとたちと一緒に頑張ろうって思っている。

 

 

ただ、それを会社側がどうみるのか・・・?

 

 

すべてを引き受けたからといって評価されるわけではない

 

 

もちろん、働いてる場所にもよりますよ。今働いている会社がどんなやり方なのか、どんな風に人を評価しているのかは自分で見る目を養うしかないですよね。

 

 

でも、これって何年も働いてなんとなくわかってくること。

 

 

特に社員でもないパートのかたは基本的に短時間労働が多いですよね。時間が短いとそれだけ会社の情報もわかっていない。単純に残業だけやって帰る。仕事量が増えれば間違いなく残業です。

 

まだ体に支障が出ていないうちに見極めていきましょう。

パートだからって、我慢する必要はないのです。

 

 

からだから出ているサインありますか?

 

 

  • 腰が痛くなっている
  • 夜、考え事して眠れない日が増えた
  • 頭痛がある
  • 理由もなく落ち込む
  • 気持ちの切り替えが遅くなった
  • 人の目が気になる

 

 

などなど、特にからだへの支障がでている場合は今すぐに職を変える方向へ準備してください。

 

ここしかない、なんて考えてると視野も狭くなってしまいます。例え、これからも同じ職場で頑張っていこうと思っていても、少し視野を広めて他にも仕事があるんだ、ということを知っているだけでも、気持ち的に楽になります。

 

 

そして、その方が今の仕事も客観的にみえてくるので、やりやすくなります。

 

 

 

あなたは仕事を決めてもいい

 

 

まじめで頑張り屋さんは期待されてると思うと期待に応えます。

 

頼まれることは期待されてると思ってものすごく頑張ります。

 

よ~く考えてくださいね。それって、本当に期待してお願いしているのかな?

 

もしも、期待して頼りにしてるのなら、その後のフォローもしっかりしていますよ。あなたのことをしっかりサポートします。成長させたいとおもって仕事を指示しているのなら・・・。

 

ですが、現実はちがうことが多いです。

 

 

そこは自分で見極めるしかないのです。ですが、一番大事なのは自分の気持ちです。

 

 

断りたいと思っている

 

 

この記事をみているということは、断りたいと思っているということですよね。もしくは断れるのなら、断りたい。

 

 

だけど、断る理由もないのに断れない。

 

 

旦那さんのサポートや親、まわりのサポートがあると、仕事を断る理由もなく淡々と言われるままにやってしまう。

 

最初はよかった。頑張りに勢いもあったから。だけど、モチベーションが保てない。日がたてばたつほど、違和感しかない。

 

 

一度立ち止まって考えてみよう

 

 

やる気満々だったけど、どんどん仕事が増えてキャパオーバー・・・

 

なんてことになっていませんか???

 

 

せっかく好きだと思って頑張っていた仕事もキャパオーバーしちゃうと逆に嫌いになってしまう可能性もありますよね。

 

 

よ~くまわりを見渡してみてください。

 

 

例えば、あなたにだけ仕事がまわってくるなんてことはありませんか?

 

 

他にも同じ仕事がまわってよさそうな人は何人かいるのに、上司はあなたにしか言ってこない。

 

 

それって、あなたが思っているほど期待されてるのではなく、頼みやすくて頑張ってくれる、ただそれだけの可能性だってあるのです。

 

はっきり言えば便利なひとですね。

 

 

便利屋さんになってませんか?

 

 

会社にとってはいいんですよ。そんなひとばかりの方が売り上げ上がるし業績よくなりますね。

 

文句の一つも言わないなんて、好都合。

 

あっ、文句言えってことじゃないですよ。

 

 

それでもいいなら別にいいんですよ。

 

 

大事なのはやっぱり自分の本音なので。

 

 

ここでわたしの実体験ですが、すきでやろうと決めてた仕事だから最初からやる気満々でした。どんどん仕事も増える。最初はやる気満々なので楽しいくらいでした。

 

 

ですが、ずっとそれが続くとしんどくなります。

 

 

だって、ゆっくり考える時間も与えられないまま仕事量は増えるのみ。

 

 

評価はする人もいればしない人もいる。

 

 

 

「そこまで評価されたいかな?」

 

 

なんでも引き受けているとはじめこそ感謝されるかもしれないけど、いつしかそれが当たり前になってしまう。

 

逆にちょっとやらないとやってないレッテルさえはられてしまいます。

最初に頑張ったから、少しテンション落とすとやる気なくしてる。なんてことになります。やる気はありますよ、ただ続かないだけ。

 

 

毎日テンションアゲアゲで仕事してたらからだに支障がでます。

 

 

仕事に対する思い込み

 

 

真面目なひとは「仕事だから頼まれたら断ってはいけない」、という思い込みをしています。

 

断ればそれだけ〝評価も落ちる〟だろうとか・・・。

 

 

でも、その前に自分の気持ちはどうですか?

 

 

違和感があるってことはきっと限界がきています。

 

 

少し視野を広げましょう~。

 

 

守れるのはあなた自信です

 

 

あなたが断ると仕事はまわらなくなる?

 

そんなことありません。

 

仕事はまわります。

 

逆にあなた一人いなくて仕事がとまるような職場やばくないですか?

 

 

特に忙しすぎて余裕のない会社はあなたを理解しようという余裕もないはず。

 

 

そんな環境にいる、ということを自分で理解しなければいけません。

 

 

あなたが思っているほど迷惑もかかりません。

 

 

今大事なのは

 

 

  • 本当に大切なものは何か
  • 本当にやりたい仕事は何か
  • 10年後20年後に後悔しないか

 

 

その仕事を定年までやると予想できますか?

 

もしできないのなら考えましょう。

 

 

あなたの本当に大切なものって仕事ですか?

 

 

もしかしたら家族だったり、子供かもしれない。仕事に集中しすぎて大切なものが見えなくなっているとしたら、今すぐゆとりを取り戻しましょう。

 

 

 

あなたのからだと心がこわれてしまう前に・・・。