~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分を大切にすることができなくて苦しんでるあなたへ

 

自分を大切にしたいのにできない・・・

 

 

 

環境や状況って自分の力でなんとかできそうなのに、できないときもある。

 

 

 

特に生まれてからずっとその環境にいたら、他にも違うやり方があるってことを知らない。

 

 

 

他に方法はいくらでもあるし、違う世界はたくさんあるのにそれさえも知らないままでいる、なんて残酷なんだろう~。

 

 

 

世界は広いということを知らないと、自分ができることは限られているとしか思えない。だから、結局自分自身を知らないうちに、傷つけてしまっている。

 

 

 

以前のわたしも、答えは一つか二つしかないんだと思い込んでいた。

 

 

 

でも、なぜそんなに少ないんだろう~って考えはじめたときに産まれてからの環境や生きてきた状況で視野がかなり狭かったことに気づいた。

 

 

 

例えば、自分のまわりにいた大人たちがどういう人だったのか。

何をしている人たちだったのか。

住んでた場所は?

学校の様子は?

 

 

 

想像してみた・・・。

もしも、違う環境だったらどうなってるかな。

 

 

 

そう考えたときに違う環境を知らないと視野は一生広がらないし、身についてしまったものは剥がせない。

 

 

 

自分が気になってる場所へ行ってみよう。違う環境で生きてきた人の話を聞いてみよう。もっと世界を知りたい。

 

 

 

そしたら、最初からできないって思ってたことも段々できるようになってきた。もちろん少しずつだから時間はかかる。けど、なんにもやらないよりはいい。

 

 

 

そもそもなぜできない、やってはいけないんだ、と勝手に思い込んだのかな?

 

 

 

誰にも自分を縛る権利なんてないはずなのにね。

 

 

 

自分を押し殺して人に奉仕するなんて間違ってるよ。基本は自分なんだよ

 

 

 

だってやらないといけないから・・・なんて勝手な思い込みだから。

 

 

 

わがままでもなければ指名でもない。

 

 

 

あなたがやりたくないことはやらないでもいい。

 

 

 

それこそ自分を大切にするって意味だから。

 

 

 

自分の気持ち、本音ときちんと向き合うこと。

 

 

 

それができなければまわりも大切にできてないってこと。

 

 

 

結局中途半端なんだよね。すべてが。

 

 

 

自分を大切にすることができたら、ようやく他人も大切にできてるってこと。

 

 

 

基本を知らないから、結果まわりも傷つけちゃうんだよ。

 

 

 

自分をなくしちゃったらダメだよね。

 

 

 

自分軸を育てよう(*^-^*)