~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

マイナス感情をプラスに変えるためには過去より未来

 

人と話してて思うこと。

 

過去のことをずっと言ってしまうとか、終わったことをずっと気にしてると、そこから先には進まない。

 

わたしは過去は取り戻せないから、「これからどうしたらいいのかな」を一緒に考えたい。

 

でも、「不平不満」がある人は、とにかくそこから抜け出せない。

 

「一緒に考えよう」って言って、はじめは一緒に考えてたはずなのに、いつの間にか不平不満が止まらない。

 

そこだけ掘り返して止まらない。

 

だから、先には進まない。

 

「じゃあ今後はどうすればいいのかな」

 

そこを重点的に考えたい。

 

不平不満を言ってしまえば、楽になるの?

 

わたしが聞いてる限りでは、楽になってるようには見えない。

 

ずっと言ってる。

 

その目的はなんだろう。

 

「先に進みたくない」「自分は悪くない」「悪いのはあの人」

 

これ以上仕事を増やしたくないから、不平不満を言う。

 

誰かのせいにしたら、自分が少し楽になった気になる。

 

それは本当、間違いだから。

 

聞かされた方は、嫌な気持ちになる。

 

今が充実してないから、過去も不満しかなくて、今後のことなんて見てられない。

 

なら、とにかくをどうにかしないとね。

 

何が不満なの?

 

その不満はどうすれば解消するの?解決するの?

 

問題はどこなの?

 

なぜあの人が悪いの?

 

なぜ自分は悪くないの?

 

問題はまず、全体をみようよ。

 

本当に悪いのはそこじゃない。

 

感情的になればなるほど、感情が伝染されるだけ。

 

落ち着いて、冷静になると見えてくるものがあるよね。

 

マイナス感情をプラスに変えるためには、終わってしまったことばかりに目を向けるんじゃなくて、これからどうしよう。

 

って考えること。

 

ただそれだけ。