~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

気持ちを切り替える能力が上がると人間関係も変わる

 

まず、どうやって気持ちを素早く切り替えられるのか。

 

 

もともとマイナス思考が強くて、長めに気持ちを引きずるわたしが、意識してやっていたことが、「自分のことを知る」「解決策を考える」「切り替えの早い人を観察する」。

 

 

大きく分けるとこんな感じで、細かいことはもっとやってます。

 

 

自分のことをわかってない人は、いつまでも同じことを引きずる傾向がある。わたしの場合は、仕事でミスをすると、二日くらいは落ち込んでました。これを短いと思うのか、長いかは人それぞれだと思いますが、勤続年数の長い方を観察してると、みなさん切り替えが早かった。

 

 

長年やってるので、慣れてしまう部分もあり、ミスしてもすぐに切り替えないとやっていけない。ということをわかってるんですね。ただ、ここで終わりではなく、次に繋げなければ結局切り替えても同じようなことを繰り返します。

 

 

自分の引きずるポイントがわかれば、その時の解決方法もいくつか考える。

 

 

それを次に使う。

 

 

先に解決策を考えてると、マイナスに考える時間が短縮されます。引きずってる時間、もったいなくないですか。

 

 

これをずっと実践してたら、自然にまわりの人間関係にも変化が出ます。

 

 

同じように引きずる人とは波長が合わなくなります。

 

 

逆にすぐに切り替える人と繋がりやすくなります。

 

 

どっちと話が合うのかは想像がつきますよね。

 

 

いつまでも気持ちの切り替えができない人と話すより、すぐに切り替えて未来を考えてる人の方が、一緒にいて心地よくなります。

 

 

ここまでくると、自然に自分がかなりポジティブになってる。と実感ができます。

 

 

まわりにどんどん気持ちの切り替えが早い人たちが集まる。

気持ちの切り替えが早い人たちは、物事の解決策にも興味があるから、話してて楽しくなる。会話の内容も明るさがある。

 

結果、人生も楽しくなる。

 

 

簡単にできるおすすめの切り替え方は、やっぱりアウトプットです。

自分を変えることができなければ、まわりも変わりません。

 

 

一日の出来事を簡単に日記に書く。

メモする。

 

 

客観的に自分を見る努力。これをしなければ簡単に変えることはできない。親切に教えてくれる人なんていないですよね。

 

 

徹底的に自分観察しましょ。