~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

200記事書けたので、ここで振り返りたいと思う

 

元々文章を書くことは好きだった。

 

 

だから、今でもずっと書き続けられる。

多分しばらくは続けるだろう。

 

 

ただ、あきらかに最初の頃より書くスピードは遅くなった。

 

 

年齢と共に抱える問題の大きさが、だいぶ影響している。

 

 

ブログ始めてから5年。

 

 

5年間で200記事。これが多いのか少ないのかわからない。けれど、このままマイペースにいくつもりでいる。

 

 

時々、過去の記事を見ると思い出すことがたくさんある。

 

 

当時の記憶を蘇らせることができるのは大きい。

 

 

もし書いていなければ、わたしの記憶から抜けていたかもしれない。

 

 

自分で書いた文章に、自分で振り返り客観視している。

 

 

「あの時の自分はこんなことを思っていたのか」と。

 

 

薄れていく記憶がまた復活する。

 

 

こうしてわたしは、ちゃんと成長している。

 

 

もうだいぶ大人なのに、まだ成長している。

 

 

今後も問題や壁にぶち当たるだろう。

 

 

でも、確かに前より変わったわたしがいる。

 

 

どんな問題が起きようが、解決のための努力は惜しまない。

 

 

精神的にも肉体的にも崩れそうになりながら、それでも完全に崩れることはない。

 

 

それどころか、周囲に助けられている。

 

 

わたしは一人じゃない。

 

 

一人で頑張っていると、必ず誰かが助けてくれる。

 

 

改めて「幸せ」を感じられた。

 

 

これからも記事を書き続けよう。

 

 

次の振り返りは300。