~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

喧嘩するほど仲がいい、そこまで強い関心があるんだね

 

どうでもいい相手には、人は無関心。なので、自分の想いをぶつけるなんて、相当強い関心でもない限りやらない。

 

 

 

ただ、それをぶつけ合っている間は、お互いその強さをあまり感じていないだろう。

 

 

 

わたしの父方家族は、ものすごく繋がりを大事にする。なので、その繋がりから外れることは許されない。だから喧嘩もする。小さい頃は見てて嫌な印象しかなかった。

 

 

 

でも、自分が年を取り、親もその親族も人数が減っていき、今残ったものは、

 

「つながり」。

 

 

確かにあり得ないくらいの大喧嘩をして、まわりを巻き込んで散々だと思った。けれど、今となればわたしがその人たちの集合写真で泣かされている。

 

 

 

それが答えだ。

 

 

 

「関心をもつこと」。

 

「気にかけること」。

 

 

 

近い関係性だったからこそ、喧嘩もできた。そこまでしなくても、わたしはわたしが好きな人たちに対してどれだけの関心がもてて、どこまで気に掛けることができるのか。

 

 

 

これからの人生、それが課題。

 

 

 

親族の集合写真を見て泣けた。

 

 

 

これはわたし自身がびっくりしたと同時に、今だからこそ泣けたんだろうと実感。

 

 

 

わたしの記憶には、本当に仲が悪くて最悪な印象しかなかった人たち。

でも、こうして集合写真を撮るってことは、本当に仲良かったんだと思う。

 

 

 

一つ残念なのは、子供たちにいい影響は残してない。

大事なのは、子や孫たちの代も仲良くできるように繋げること。

 

 

 

そこは今後の課題。

 

 

 

家族だけでなく、友達やその他の人。

わたしが少しでも関心を寄せられる人。

その人はわたしが好きな人間性だということ。

そんな人たちに、これから先「関心」を持ち続けたい。