~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

どの感情を伝染させるかの選択肢

 

コロナやインフルエンザにかかると、他の人に感染させてはいけないと思い、自己隔離します。

 

 

完全に治るまで、なるべく人と会わない。

 

 

それと同じように、非常にネガティブな気分や感情になっているときも、同じように人に伝染させないように気をつける。

 

 

その選択は、自分が決める。

 

 

病気に例えるとわかりやすい。

 

 

ネガティブとかマイナス感情は無視しがちで、無意識のまま誰かに伝染させている。

もっと気をつけた方がいい。

 

 

逆に考えると、人と会うときはいい気分で会いたいし、ポジティブを伝染させた方がいい。

 

 

そのためには、いい状態をコントロールすること。

 

 

自分の機嫌は自分でとる。

 

 

落ち込んだときは、何をすると気分が上がるのか。いくつか決めておくと、すぐに切り替えられる。

 

 

どの感情を伝染させるのかの選択肢は、自分。

 

 

それなら、いい気分の感情を伝染させたい。