~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

相乗効果を実感できた

 

私は普段、仕事で不特定多数の人と接する機会があります。

 

そこで、過去を振り返って思い出してみると、仕事で不満があったときは同じように不満やイライラがある人が寄ってきていたな~って感じます。

 

逆に、気分がいい時や楽しい~っと思って仕事しているときは、まわりは穏やかな人達ばかりでした。こんなに人から出る波動で変わるのか?って思うくらいちょっとした実験です。

 

すきなことや楽しいことを、一日中意識して実行していると、相乗効果で楽しいことが増えていく気がします。

 

例えば、朝はコーヒーを飲んで5分でもいいからゆっくりする、私は本屋さんに行くのが好きなのでよく本屋さん行ってました。

図書館に行ってた時期もあります。ハマることがあるといいですね。

 

あとは、過去に勉強をしていなかったせいか、今頃勉強にハマったりしています。難しくない検定から取得して、国家資格も一つ取れました。今も、心理学や教育学他、多方面で気になることを勉強中です。

 

少しでも、気になることがあれば調べてみる、と言うのを実践していました。

 

勉強も色々情報収集したり、いろんな情報を集めているうちに、これやってみたいって思えるものが見えるようになってきました。

 

それも、いいタイミングで実行しています。焦ってないからよかったんだと思います。せっかちなので、慎重さも大切にしています。

 

ちゃんと土台を作ってから実行していくと、とんとん拍子でものごとがすすんでいくので、より実感できます♪

 

 

まずは何をしようかな? 毎日、何が楽しい?何が好き? を自問自答しています。

常に自分に意識があるって、こういうことなんだな~って思います。

昔は何かをやろうと思っても、人から反対されたらやめようってなったり、誰かの意見を求めすぎたり、相談しても答えが見つからなくて悩んだり。。。

 

 

自分に正直に、素直になるって決めた後くらいから、人に相談しなくてもすべて、自分の意志で物事を決められるようになっていました。

 

最初から決めていることって、人に相談する必要ないんですよね~ もう決めているから。 すごくまわりのこと気にして動けなかったことも、今では嘘みたいです。

 

自分を信頼するっていうのも、こういうことなのかな?

 

小さな幸せの積み重ねが大きくなると信じてます(*^-^*)