~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人の目を気にして自己表現できなかったけど言ってしまえば楽になる

 

誰でも、まわりを気にして言葉が出なかったり、行動にうつせない、ってことありますよね。

 

わたしも仕事で言いたいことは結構あるけど、別に言葉に出して言う必要もないかな。なんて思ってました。

 

「言う」「言わない」で、正直こんなに変わるなんて考えてもいませんでした。

 

確かに、言わなければ言葉にしなければ、誰にもわたしの頭の中は見えませんよね。

 

だからまわりに勘違いされたとしても仕方ない。誰かが悪いわけでもなく、自分の気持ちや考えを単純に伝えればいいだけ。

 

ただ不平不満をいうなら、愚痴になって終わってしまうけど、仕事が好き、その仕事を続けている理由がある、というのなら、「こうした方がいい」「これはよくないのでは」など、意見を言った方がいい。

 

なぜ、その意見を言わなかったのか。

 

そこを最近分析してみると、確かに「それを言うとまわりはどう思うのだろうか」とか「なるべく変な人扱いされたくはないな」なんて思っていました。

 

結局、だいぶ人の目を気にしていたんですね~(^▽^;)

 

あと、わたしが何か言ったところで、何も変えられない、とも思ってました。

 

そんな簡単にものごとが変わる、とも思えなかった。

 

あと思いつくことと言えば、その頃は今のように他に何もありませんでした。

 

仕事以外に特別な趣味があるわけでもなく、意識の分散がありませんでした。

 

今は仕事以外にも勉強や読書、趣味のカラオケ、などなどやりたいことはたくさんあります。

 

あとはこのブログ。

 

ブログをはじめて、「アウトプット」という言葉を意識してから本当に変わった。

 

自分の言いたいことを言う、考えてることを言う、わたしはこんなこと考えてます。

 

それだけで、だいぶ状況は変わります。

 

まわりがわたしの考え方を知る。

 

知らせてない頃と比べるとあきらかに変わった。

 

きっと誤解されてたと思う。当たり前だけど、あまり考えを言わない人がいたら、誤解しますよね。まわりは勝手な想像をすると思う。

 

あの人はたぶん「こう考えているんじゃないか」とか。何も言わなければ、勝手に想像されてしまうんです。

 

しかも、だいたい悪い方向に。

 

そこで、

 

わたしはあの頃のわたしと同じように、言いたいことはあるけれど、「言えてない」「変えたいことはあるけど諦めた」と思ってる人を勇気づけできればいいな。

 

なんて思ったのです。

 

わたしは全く影響力とかないです。けど、何も言わないより言って、言うことでどんどんものごとを変えられるなら、言えない人におすすめしたい。(*^-^*)

 

慣れないことするからだいぶ時間かかります。

 

でも、こんなに世界観変わってしまうのなら、行動した方が絶対いい。

 

自分の思ったことや考えを言うことが、こんなに周囲からの「わたしの見られ方」を変えるなんて。正直、そこまで変えられる、ってわかってたらもっと早くやったのに。

 

なので、今ではわたしの考えを伝えることが楽しくて楽しくて、どう表現しようって考えることが本当に楽しいです。

 

別に理解されなくても正直、どうでもいい。

 

理解されたい、なんて思うから余計に言えなくなるんですよね。

 

それより、理解してなかった人が、後から理解してくれた時の嬉しさを感じることだってあるんです。

 

責任をもつ。

 

自分の考えや意見を言う、ということは言葉に責任をもつこと。

 

その辺も、自分にある程度の自信がなければ、言葉が出なくても仕方ありません。

 

何も発言しなくても、周囲が悟ってくれて、いい方向へ流れる。

 

なんてありえないことですよね。

 

伝えたから伝わっていい方向へ流れる。もしかしたら逆もある。でも、何もしないのにいいように人生流れていくってないですよね。

 

それならわたしは、どんどん自己表現したい。

 

これは慣れ、もあるのでまずは慣れることが大切だと思います。

 

何も言わなかったために冷たい人、と思われたら悲しくないですか?

 

そうなんです。何も表現しないと冷たくみられる可能性も高くなるんです。

 

まずは一日一人、自分から声をかける。と言うことからはじめよう。(*^-^*)