~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

家を建てたいと長年考えてたら最後は勢いだったけどスムーズにいった

Home_HuaiHui_007 

家を建てよう

 

突然、家をたてようということになりましたΣ(・□・;)

 

確かに家はいつか建てるだろう~ってわかってたけど、今?

正直いきなりだなって思った。

 

でも、そうだね。どっちみちいつか建てるんだから早い方がいいねってことで家作りの計画のはじまりです。

 

場所はどこがいい?

 

わたし『利便性のいいとこ』

 

旦那 『安いところ』

 

は???

 

大丈夫か( ;∀;)

 

これは時間がかかりそうだな・・・

 

そう。家作りって二人でやると意見が分かれるんです。

そこで意見合わなくて、ものすご~く時間かかっちゃって工事もすすめられないって方結構いるんです。大変なんですよ。

 

わたしはそんなことになりたくなかったので、これは最初が肝心だなと思い話し合いをしました。

 

というか、今まで散々意見が分かれて話がすすまなくて悲しかったんです。

長年って十年くらいかかったから長いです(笑)

 

でも家ってそれくらいかけてた方が逆に納得できるものなのかもしれません。

その間に十分すぎるくらいの情報や知識が養われるので。

 

予想できない

 

やっぱりその間にだいぶ考えとか変わりました。

最初は子供も小さいから大きい家がいいね、とか部屋数も多い方がいいね、とか言ってたのが数年後・・・ 小さくていいね・・・子供はいずれいなくなるんだから・・・

 

てな感じです。

 

正直これは予想できそうでできていなかったので、最初の頃銀行で相談まで行ったけどそこでやっぱり今はやめよう、で終わってよかったです。

 

実際、あとから子供がいなくなって2階は使ってないよ~とか部屋が余ってるけど掃除できてないって話があるので。

 

でも、この辺は本当に人によって状況が違うのでうちの場合はってことで・・・

あくまでも参考までに。

 

もしも、後々子供も一緒にずっと住めたらいいな~とか同居希望って方は部屋数多くてもいいですよね。

 

家は一度きり・・・ではない

 

あとは細かいことを決めるのに意見が分かれてすすまない。

お互いに自分の家のこだわりがあるとゆずれないんです。

 

だって、一生もんってその時は思ってるから。

 

家って高い買い物だから一度きり感半端ない。

だからこそ意見は絶対で頑固。

かなりの執着心。

 

それじゃあ話がすすまないのは仕方ないよね~(^-^;

 

完全に固定観念。 なぜ家は一度しか建てられないのか?

自分で自分の可能性も終わっちゃったね~

 

あとあと売ればいいとか、状況によってはマンションに変えてもいいんじゃないか、とか固定観念なくせば視野が広がった。

 

家(土地)はいいかえれば資産です。

 

ここ大事

 

資産と思っている人と借金としか思えない人の違い

 

  • 資産と思ってる人   家は投資だ、と言っている
  • 借金としか思えない人 毎日あと借金いくらだ、と言っている 

 

全然マインドが違いますね~(>_<)

これが夫婦であるとしたらかなり問題。

 

だいたい、固定観念強い人は建てたあとに後悔してます。

 

柔軟性って大事

 

まずはわたしが情報収集して話の内容を決めました。

 

あとあとわたしは土地を売るかもしれないと予測して価値が出る場所にしたい。

わたしの言葉では言い表せない感覚を信じてたら 〝ここだっ〟 て場所に出会えたんです。

 

この感覚ってものも伝えることが難しいのです。

 

感覚だけは今でもよく伝わらなくて困ってます。

 

話し合いをしたらスムーズにいった

 

基本、家のことはすべて今までわたしがやってきました。

なので、あらゆるところの掃除も全部わたしです。

 

なので、わたしの意見は

  • いつも掃除している人がメーカーを決めること

だって、なんにもしないのにこれがいいっておかしくない?

って話しですよ。

 

掃除とか毎日ちょっとした時間にやらないといけないことだから、掃除しやすい方がわたしにとっていいんです。

 

結果、家の中のことはわたしが決める

 

家って本当に全部自分たちで決めるんですね。

当たり前だけど、今まで賃貸に住んでると意識してないから気づかないし見てないんです。今まで住んでたアパートの床の色は何色か?なんて覚えていますか??

 

例えば窓枠の色とかすべての色って基本全部決めます。

 

だからそこら辺が全部決まってる建売住宅を買う、ってのもいいと思います。正直わたしも結構面倒くさいの嫌なので、建売でもいいかなってちょっと思いました。

 

色決めるのも責任重大だ

 

ここからです。家を見る目が変わったのは。

なにげなく見ていた家が、すべて色も気にして見えるようになりました。

 

屋根の色も色で変わるんだな、2色入れたらおしゃれだな、気にしなければ全く見ない窓枠とか、玄関の色とかみなさん自分で決めたのか、って思いました。

 

そこからです。

これってすごいセンスが出てしまう。

 

ちゃんと決めなければいけない。

 

色んな新築物件やおしゃれな家を見ながら、参考にさせていただきました。

 

あとは過去に住んでいたアパートを思い出して比べてみて、よかった点を思い出しながらいいとこ取りしました。

 

居心地のよかったアパートの床の色明るかったな~同じ色にしよう。

カウンターキッチンは子供が小さいうちはいいけど、大きくなったらいらないね。

 

とか、過去に住んでいたところが参考になりました。

 

居心地は大事

 

居心地を重視するといいと思います。

家のどこにいても落ち着く。これ一番ですね。

 

いるだけで幸せになれる家。基本です。

 

だけど、これを全く考えずに建てた後にものすごい後悔している人たちがいることも事実です。

 

実際、家たててる時に後悔した部分だけ言われて少しうんざりしました。

よかったところ、おすすめないんかい(T_T)

 

居心地これ重要ですよ。

 

これから家を建てようと思っているけど、家族で意見が合わなくてすすまない人は、なぜ家を建てるのか? を深く考えてみよう。

 

例えば、

  • 家を建てることで家族が幸せになれるから
  • 家をたてて自分に自信をつける(自分への投資)
 

一番は、家を建てることで家族みんなが幸せになることがいいと思います。

意外と家建てることで夢中になってて当たり前のことをわすれがちなので・・・

もう一度言いますよ~

 

 居心地

 

これすごく重要ですよ~(*^▽^*)