~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人をうらやましがるにも理由がある

 

家を建てる前は、家を建ててる人をみてうらやましいな~って思ってた。

 

なんでうらやましいって思ったのかな?って考えてみたら、その時の自分じゃあ絶対に建てられないって思い込んでた。

 

自分ができないと思ってるけれど、本当はやりたいことを周囲の人間がやってると、人って妬んでうらやましがって挙句の果てには何か悪いことが起きることを期待してる(最悪だ)

マイナスのことを言ったり、タイミング悪いとか勝手なこと言ってたり。。。

 

そんなこと言ってる間は自分が家を建てるなんて一生無理だと思った。

 

それからは家を建てると聞いたら一緒になって喜ぼう。

お祝いしよう。

私が建てたくらいの気持ちで感情のレベルを合わせてみよう。

 

これを意識し始めたら時間はかかったけれどベストなタイミングでマイホームを建てることができたし、実感できた。

 

それ以外にも小さなことでも人が喜ぶことを自分のことのように喜ぶ。

感情の一致をすると引き寄せがうまくいくという現実を知ったことはかなり大きかったです。

きっと当たり前のようにできる人もたくさんいるんだろうね~

 

当たり前にできる人たちからみるとなんで喜んであげられないの?って思うかな。

 

これが普通にできる環境で生きてきたってこと。

 

感謝だね~

 

そう、こういうの普通に当たり前のようにできたら楽なのにな~って思ってた。

 

だから、人を妬んだりうらやんだりすることってどうしたらなくなるの?って考えたら、レベルを一致しないといけない。

感情を合わせる。

その人と私が別。。。じゃあなくて一緒。

やりたいと思ったことが一緒なら同じ喜び。

同じ感情を味わって当たり前。

 

そんな当たり前のこと、なぜできなかったんだろう。。。

 

とか、いろいろ考えたので、わたしは本格的に心理学を学んでみようと思いました。

 

今も心理学は勉強中で、あとあとくわしく内容を書いていこうかなって思っています。

 

 

それじゃあ今日はこの辺で。。。(*^^*)