~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

ブログ50記事かけたので今までの振り返り

 

 

気が付けば50記事達成してたー!\(^o^)/

 

 

すみませんね・・・ だいたい100記事書けたところで気づくのかなって感じるんですが、わたしはゆっくりペースなので3ヶ月ほどでようやく50記事です。

 

 

しかも書くのにかなり時間をかけてたので、こんな状態です。

 

 

途中、「なんでもいいから日常の出来事書こうかな」って思い悩んだりしたんですけど、逆に書けなかったという結果でした。

 

 

自分がいいとおもうことを書ければ、後で読み返したくなる記事がたくさんできていくので、このスタイルで続けたい。

 

 

と言うか、きっと続けていくにはマイペースでいかないと続かないです。

 

 

仕事でも上から〝あれしろこれしろ〟とたくさんの要望を受けるとモチベーションが続かないので、自分のペースでできるブログって本当楽しいし最高ですね(^-^)

 

 

 

どこのブログサービスを選ぶのか

 

 

 

最初はなんにもわからなくて、とにかく色んなワードで検索してみました。そして、ブログを始めるためにはどこのサービスを選べばいいのか検討します。そこで色んな方がおすすめと言っているはてなを知るきっかけとなりました。

 

 

同じくらいにおすすめされてるワードプレスも気になったんですが、なんだか読めば読むほど超初心者のわたしにはまだ早くないかなってことではてなでやってみることにしたんです。

 

 

はてなはかなりやりやすい

 

 

すごくわかりやすかったです。みなさんがおすすめしてるわけがわかります。他のブログの経験がないので比べることはできないですが、はてなを使ってるかたのブログを見ていてもわかるように見やすいですよね。

 

 

 

読みやすくするためには

 

 

 

色んなかたのブログをとにかく読むこと...

 

これでだいぶ目が肥えたところで気が付くんですよね~ようやく。読みやすい文章と読みにくい文章ってあるんだなってことに。

 

 

でも、まだまだカスタマイズとか知らない私は簡単にできる範囲でまず、自分が読みやすいように書き直しました。もちろん読みやすいと思ったブログ参考にです。

 

 

まだまだなのはわかってます。日々勉強ですね。

 

 

記事についてはこれからも勉強していきます。

 

 

 

次はめざせ100記事ですね。