~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

結果、断捨離のつもりなかったけど断捨離して幸せになってた話

Endless love 

断捨離のつもりはなかった

 

気が付いたら結果、断捨離になってたな~って話。

 

親族の場合は完全に離れる、断捨離するってわけにはいかないけど、距離をおくことでいい関係性を保っていけることもある。

 

再婚で子連れで相手の親とか親族にかなり気を使って、無理やり一生懸命会いに行ってたから無理してることに気づかなかった。

 

そう、今はこれって人間関係の断捨離だって思えるけれど、やってるときは全く何も断捨離してる気なかった。

 

意識が変わって自分に正直に生きて、楽しい毎日にしたいって思ってから、自然に人間関係も断捨離してたってこと。

 

例えば、身近な人との距離感。

これって一番難しいと思うんだけど、無理して会っても無理してるから結果・・・無理だよね( ;∀;) 単純💧

 

じゃあなぜ無理な相手と無理して会うの?

 

本当に単純に疑問に思った、なぜ嫌々会わなければいけないのだろうか・・・

 

親族なら会わなければいけないから・・・

 

でも、よくよく考えてみたらわたしは一生懸命気に入られようと頑張っていたのだ。

 

だって、結婚二回目だし、子連れなんだし子供にも影響するから。

 

同じことを繰り返すわけにはいかない!

気に入られよう・・・ 

って最初はかなり気をつかってたよ。

気をつかって当たり前だ~ってずっと我慢してた。

 

そんなのよくないことくらい気づけよって今は思うけどね。

 

人に気に入られようとするとだいたい失敗する

 

人間関係ってほとんどこんなもんかな。

 

人によく思われたい、人の目が気になる。

 

相手のことを気にするから、気にしすぎるから自分の素直な気持ちもわからなくなる。

 

なぜ相手に合わせるのだろう?

自分の気持ちを押し殺して合わせる?

そこまですると幸せになれる?

 

なれない・・・でしょ

 

幸せになるために結婚したはずなのに、なぜ二回目とか気にしたんだろう~

 

わたしは幸せになる

 

思い出した!!!

私は幸せになるために結婚決めたのだ。

気を使ってストレスためるために決めたわけじゃない。

 

初心に戻ろう。

 

自信を持とう。

 

気に入られようとしなくてもきっとうまくいく。

だってわたしが決めたひとの身近なひとたちだから。

 

会いたくないときは無理して会わなくていい。

会いたいときに会えばいい。

 

そしたら、なぜかうまくいきだした。

気に入られようとしてたときよりもうまく・・・

 

気持ちって伝わる

 

特にきちんと伝えてなくても、気持ちって伝わる。

気持ちというか波動

親族だからこその伝わるだと思うけど、ずっと付き合っていかなければいけない相手だからこそ、無理するとか、気を使うとか、合わせるとかやめたほうがいい。

 

わたしは合わせることをやめてから結果、かなり関係性がよくなったと実感している。

 

素直に普通にしてればよかったのだ。

会わなくなったからといって別によそよそしくするわけでもなく、会えば普通にしゃべるだけ。

もしも来なくなったことに対してよく思われなかったとしても、気にする必要はないのだ。

 

大事なのは自分の家族だし、自分自信だから。

 

 

そこからまわりも大事にできるのだ。(*^▽^*)