~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

節約を実践してきた結果〝時間とお金の使い方〟上手くなる

f:id:hikiyosetan:20181129164349p:plain


 

 

昔は散々節約、節約ってものすご~くケチだったと反省してしまいます(>_<)

 

 

❛なぜ節約ばっかりしてたのか?❜って理由もちゃんとあるんですよ。わたしが働けない時間が多いために収入が増やせない状況にあった。ならば、抑えるって方向に向かうしかない。

 

 

結論ではそうなりますね。

 

 

でも・・・  今思えば、あの時って全く節約できてなかったんじゃないかって本当に今更だけどわかったんです。なぜなら、今は節約ってそこまで意識してないのに抑えることもできてる。しかも、無理してない。

 

 

何が違うのか?〟比べてみました。

 

 

過去のわたしは、

 

 

  1. 旦那さんのお弁当を必死に手作りして頑張った
  2. 電化製品をなるべく使わない
  3. 少しでも安いものを買うために色んなお店をまわった
  4. チラシは必ずチェック、安い日を狙って行く

 

 

などなど、他にもあったと思うけど過去のことなので忘れました(^▽^;)

ただ覚えているのが、しょっちゅう買い物行ってたな~って記憶。それだけ時間があったってことだね。だって、1円でも安いものを買うためって言っても、それだけ回ってる時間があるってことだよね。今なら確実にまわりません。

 

 

 

f:id:hikiyosetan:20181129165536p:plain

 

 

今はまとめ買いで週に一回くらいの買い物だけど、家の隣りがスーパーなら毎日行ってもいいと思うんですよ。家の隣りなら歩いてすぐだから、その日使う分だけの買い物も可能ですよね。その方が逆に節約になることもあります。行く度に余計なもの買うってことがなければ節約になります。わたしも過去に隣りがスーパーで一日の食費の予算1000円でやってた頃ありました。実際はもっと安く抑えてた。いつでも行けるからこそ調味料一つだけ購入とかできるんですよね~。スーパーが家から離れてるとついつい他のものも買っちゃいますね(^▽^;)

 

 

お弁当だって作らなくなったらすごく楽で、わたしには向いてなかったんだなって再認識できた。仕事の時間が増えたから作るのやめたけど、別にやめたからって食費が変わるのかって言ったら、そこまで変わらない。確かに旦那さんに使うお金は増えてしまうかもしれないけど、仕事が忙しくなればなるほどわたしが買い物行けなくて、結果、以前より食費の方が減ったんだよね。

 

 

過去のわたしの要領が悪かったのか?って言ったらそれも違ってて、過去の経験もあったからこそ今の自然と無理してない節約方法が実践されている。

 

 

なので、必死に節約した経験があったからこそ、今の時間も大切にしながら何が一番自分にとってで楽しいのかってことがわかるんです。

 

 

今の時間優先のわたしは、

 

 

  1. お弁当は冷凍もうまく活用する
  2. 電化製品もうまく利用しまくる
  3. お店は基本一か所で買い物
  4. チラシなんて見ない

 

 

こんな感じです。

 

 

節約してた頃ってチラシをかなりチェックしてたから、見なくてもチラシのこと知り尽くしてました。(懐かしい)

例えば、何曜日はこれが安いとか、同じ商品でも曜日によって値段変わってるしスーパーによって値段全然違う。特売って言っても「もっと安くなる時あるでしょ」、なんて細かいことまで知ってた。今もそこまで価格が変わってることもないので、だいたいの安値は把握してる。

 

 

なので、チラシ見なくてもその日行った買い物で安ければ買うし、多少高くても他回ってる時間考えたら時間もったいなくて必要なものならすぐ買う。

 

 

あとは日用品も高くても容量多いの買う。買いに行く頻度を考えたら少ない方がいいので、そこも昔とは考えが変わったところ。

 

 

柔軟剤なんて無くなるの早いから、容量少ないのを安いって理由で買ってたら買い物行く回数増えて時間もったいない。今は一番大きいやつ買ってます。まとめ買い感覚だよね。買うときは〝Σ(・□・;)〟って思うけど、そのあとの買い物に行かないでいい楽さを知ると一時的な出費に目を向けることもなくなります。

 

 

水道代も初期費用高くても、シャワーヘッドを変えただけで月1000円も安くなるんだよ。これは昔からやってたことだけど、家を建てたらやっぱり光熱費も高くなったから昔使ってたものよりいいやつに変えました。

 

 

シャワーヘッド購入➡だいたい5000円くらい、30%節約タイプ

 毎月の水道代節約➡1000円安い

 

半年ほどで元はとれるんです。

 

前のわたしならここで初期費用高い・・・ 買うのやめる。でした。

 

 

電化製品も今は省エネタイプだからクーラー使った方が扇風機より安くつくって現実に驚きを隠せませんね(^▽^;)

 

 

家庭によってそれぞれ違う部分ももちろんあると思うんだけど(地域によっても)、だいたい4、5人の家族構成ならうちと一緒かな。

 

 

あとは、「お金がない、お金がない」って口癖だと本当にお金なかった。今もないんですよ~ないけど昔みたいにお金がないって言わないだけ。それだけで結局昔よりかなりして楽しんでる。

 

 

 

無理せず要領よくお金を使う

 

 

f:id:hikiyosetan:20181129170602p:plain

 

 

年を重ねてどんどん生活状況が変わって、色んな節約方法などを試した結果、うま~く自分に合うやり方ってやつと出会うんですね~

 

 

 

わたしは面倒くさがり屋なんで、とにかく家からあまり出たくない。年をとればとるほどに出たくない。仕事してなくて一日中家にいる生活なら逆に出たいかもしれない。今は仕事帰ったらまず出たくない。なるべく買い物も一度で終わらせたい。一度行ったら一週間くらい行かない方がいい。ここまで書くと本当に自分がめんどくさがりなんだなって気づく(^▽^;)

いやいやもっと他にやりたいことがあるんです。

 

最近はネットスーパーの利用でもいいかなって思い始めている。今は利用してないけど、今後はきっと利用するだろうな~。商品を届けてくれるなんてありがたい。

 

 

f:id:hikiyosetan:20181129171058p:plain

 

 

自分に合うやり方がわからなくても、色んなことを実践してたら段々要領よくなって、気が付いたら何が自分に合っていて、何が自分にとって大切なのかがわかってた。

 

 

昔はものすごい量の節約本を何度も何度も読んでたけど、その知識を入れながら自分のものにしてきたって感じかな。

 

 

 

時間の使い方がうまくなる

 

f:id:hikiyosetan:20181129170353p:plain

 

今のわたしの口癖は「時間がもったいない」

 

 

わざわざ遠く離れた場所で買い物するならすこーし高くても近場で買います。 

時間がもったいないから

掃除も時間かけたくないから普段から散らからないように計算して収納します。毎日を楽しく生きていくためにはやりたくない仕事には時間をかけられないんです。

 

 

ちょっと小銭程度稼ぎたいな~っと思って、できそうな時間だいたい3時間くらいでアルバイトの募集を見たことがあります。でも、そこに行く時間もったいない、と思ったらやる気なくしてやめました。そこまで収入を得ることもできなければ、そこに行くためにかかる往復の時間ももったいなくなったんですね。他に稼ぐ方法考えた方がいいかなってなります。

 

 

色んなことやってたらいつしか感覚とか覚えてお金の使い方もうまくなりますよ。(*^-^*)