~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人生は自分で決める

 

このブログのタイトルにもなっている人生は自分で決める。

 

くわしく書いていきたいと思います!

 

自分の本当の気持ちと向き合う

 

今は全く周囲に流されることなく、自分の気持ちと常に向き合うことが完全日常化し習慣化しているわたしですが、十代の頃や二十代の頃は自分ってなんなんだろう~???

 

と、思い悩むことがありました。

 

例えば、

  • 相手のことを考えすぎて意見が言えない
  • 人から言われたことをすぐ気にする
  • 人の意見にすぐ同意している
  • 何より自分の意見ってない

 

ずっと思ってました。

わたしってなぜこんなに自分の意見がないんだろう~

なぜ相手のこととかこんなに考えるんだろう~

 

だからこそ意見がすぐに言える人が羨ましかった・・・

 

どうやったらあんな風に言えるのかな? 

 

逆にどうしてわたしは言えないのかな?

 

本当はどうしたいのか? 気持ちに正直になるにはどうしたらいいのか

 

 

自分が今後どうしたいのか真剣に考える

 

  • 信念をちゃんともちたい
  • もっと素直になりたい
  • 流されたくない

 

すぐに考えや今までの思考のくせをかえるのは難しいけど、意識が今までとは全く違うので、少しずつ少しずつわたしの中で変わっていきました。

 

例えば、昔のわたしは転職しようと思って誰かにそのことを話す。それを反対されたり、しないほうがいいと言われたら考え直してやめる。

 

それが、

 

今は相談すらしない。なぜなら答えは自分の中にちゃんとあるから。

 

わたしが決めてることに対して誰かが反対するのは、反対させる隙をあたえている。

 

まず、自分の意志をもっている人に反対しようとは思わない。

自分のことをきちんと自分で信じてあげられる人は反対されない。

 

自分がやりたいことは自分が決めるから。

 

不安が大きい時ほど流されやすい

 

わたしが流されたり意見が言えないときは、不安をかかえているときでした。

 

これほど不安ってよくないものなんだ、ということがわかります。

 

強く意見を言ってくる人に対して引いてしまうし、気を遣うし、毎日がへとへとです。

 

何より自分に自信がない・・・

 

不安を抱えると自信がもてなくなる。

 

じゃあ自信を持つためには何をしたらいいんだろう?

 

  • 不安を解消するためにはどうしたらいいのか考える
  • 自信を持つためにはどうすればいいのか考える

 

不安がなくなり少しでも自信がもてるようになると、自分の中で確実に何かが変わる。

 

今まで言っちゃいけないと勘違いして言えなかったことが言えたり、相手のことばかり気にして抑えてたことが出せたり、何より自分を大切にできるようになる。

 

自分を大切にしようとすると答えは必ず自分の中にあるので、誰かの意見をもとめることもないし、流されることもなくなる。

 

常に自分に問いただすこと

 

あとは自分で自分を分析しながら思考のくせをなくします。

 

これが完全に習慣化されると自分のこと、自分の人生を自分で決めることができます。

 

今後、どういう人と付き合っていきたいかを考えたときに

  • 穏やかなひと
  • 心に余裕があるひと
  • 相手の気持ちがよめるひと
  • 一緒に考えることができるひと

って感じででてきます。

 

向上心があるひとたちとこれからのことを語ってるときは幸せ感じます(*^-^*)

 

 

本当の気持ちを確かめる

 

 

そして向き合う。

 

 

人生は自分で決めるんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡