~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

感情をむき出しにできなくなっていることが課題だと気づいてから行動は早かった

 

ついこの間までやりたいことやれてて、自分の時間もたくさんあって、そこに意識がいっていてやる必要なかったこと・・・

 

 

 

もっと人と深く幅広く付き合う

 

 

 

自分のやりたいことをある程度できたし、ほしいものもだいたい手に入れた。だけど、人ってやっぱり人と関わることで人生をゆたかにすることができる。

 

 

 

わたしは最近、「人と深く関わっているのだろうか?」って考えた時に、深く関わることを避けてるなって気づいた。

 

 

 

職場では自己開示すら面倒くさい。する必要ないから別にやらなくてもいい。

 

 

 

プライベートではどうだろう。

 

 

 

まずは身近な友人たちとの付き合いを見直そう。会う回数を増やそう。どうしたらいいのか?って考えた。それまでは年に数回しか会わなかったけど、きっかけを作り、月に一度会う機会を作った。

 

 

 

友人とはもともと気ごころが知れてるので深い話しもしやすい。

 

 

 

最近ふと思ったこと。それは、自分の感情を細かく人に話すことをしなくなっているということ。家族には言うけれど、家族に話してるからこそ、その他の人には言わなくてもよし、となっている。別に話さなくても自分の中で処理できるし、話す必要もなかった。ただ、そんなことしてると圧倒的に視野が狭くなっていく。なぜなら、家族以外の人との深い関わりがないということは、もっとたくさんの意見があるということに気が付かなくなるということ。それはちょっと恐ろしい(^-^; 

 

 

 

感情を話すことで仲良くなることもある。

 

 

 

というか、だいたい腹を割るというのがそんな感じ。なのに、わたしはしなくなっている。理由はわかってる。信頼関係気づけてない人と、そもそも腹を割って話そうなんて誰も思わない。

 

 

 

そんなことをなんとな~く考えていたら、自分の感情をたくさん言ってくれる人と会うことができた。たまたま数年振りに会った人が今の感情をぶつけてくれて、これだーって(笑)

 

 

 

それまでは、いちいちわたしの感情をまわりにぶつけても迷惑だろうって思って、くわしく言ったこともなかった。処理もできてたし必要なかった。

 

 

 

ただ、感情を出すから人間なんだろうな、と思う。(当たり前かもしれないけど)

 

 

 

信頼関係気づきたい人とは、自分の方から積極的に言ってもいい。

 

 

 

人を理解してまわりの人間の味方になりたいと思ったら、やっぱり自分も感情をむき出しにしないといけない時もあるってこと。

 

 

 

それがわたしの課題だった。

 

 

 

常に自分の感情に素直になれたけど、それを自分のなかだけで向き合って終わり。

 

 

 

もっと人間らしく生きたいと思うなら、もっとネット以外にもアウトプットしていこう。今わたしはこう考えている、ってことをもっと言ったほうがいい。そこに感情を出してもいいんだ。そう思えてからは行動がめちゃくちゃ早くなった。

 

 

 

ずっと前から会って話をしてみたい人達がいて、ゆっくりはなしをすることができたときに、行動しなければこの場はなかったなって実感した。

 

 

 

それきっかけで次に繋げることもできた。

 

 

 

やっぱり行動は大事。

 

 

 

味方をたくさん作ることで人は安心することができる。

 

 

 

家族仲良しなら基本ができているからまわりの人たちとも仲良くなれる。それも自然な流れでもっていける。

 

 

 

もっと自分の味方を増やしたいと思ったら人間らしさを見せること。

 

 

 

同じ人間なんだとわかってもらえた方が、相手も付き合いやすいってことがわかった。

 

 

 

もちろん、そんなことわかってはいたけれど、きっとタイミングもあると思う。それが広げられるのがわたしの場合、今だったということ。

 

 

 

だからこそ、なかなか会わなかった人たちとすぐに会えたのだろう。自分でもびっくりするくらい早かった。

 

 

 

そして、何より楽しくて楽しくて、なぜこんな楽しいことを後回しにしたんだろう、と少し後悔するくらい楽しかった。

 

 

 

人は感情を素直に話して、味方をたくさん作ることで人生をゆたかにすることができる。

 

 

 

自分の味方とは、家族以外の人で、何があっても信じあえる人。

 

 

 

お互いにこれから先、何があっても何がおきても、信頼関係が崩れない人

 

 

 

そんな人たちに囲まれて生きていけたら、きっと幸せな人生を送れるだろうと思います。(*^-^*)