~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分の時間と向き合うことで得られる人生で最も大切なこと

 

自分の時間は限られている

 

 

当たり前だけど、毎日の忙しさに流されていると、この当たり前のことに気づくことが難しい。

 

時間なんてある程度年をとるまではたっぷりあるし・・・って感覚がどこかにある。

 

 

自分の時間をきちんと使えてきたのだろうか?

 

 

例えば、人の目ばかり気にしてるとそれは自分の時間ではなくなる。他人の時間に過ぎない。意識が他人に向いている間は自分の時間はない

 

それなら意識は自分に向けるようにしよう。

 

 

自分のやりたいことってなんだろう?

 

まわりの目を気にしてできなかったこととかないかな?

 

できないという思い込みで始められなかったこととは?

 

 

常に自分がしたいことへ意識をもっていくと必ず答えは見つかるし、行動することで視野が広がる。

 

 

電話をかけてきて長々と自分の愚痴を聞かせて、一人ですっきりして勝手に電話を切る人。まわりにいませんか???

 

人の時間を貴重な時間を奪っておきながら、一人ですっきりして「ありがとう~」って電話を切る。散々愚痴を聞かされて時間を奪われた方はどうだろう~。

 

 

過去のわたしは散々愚痴を聞かされた方でした。(^▽^;)

 

 

今は愚痴は聞きません。時間がもったいないと感じたからです。

〝自分の時間、もっと大切にしよう〟って思った時から、自分の時間と向き合うことが当たり前になりました。

 

 

だって、誰のものでもない、わたしだけの大切な時間だよ。

 

 

もっと、時間を大切に使おう

 

 

 

時間がまだまだたくさんあると思っている間は、「あれもしたい、これもしたい」。欲がものすごく多かった。

 

わたしの場合はどんどん年をとっていくのに、やりたいことが一つもやれてない、欲しい物もあったのに無理、買えないって勝手に決めつけてた。

 

 

だけど、人生ってそうしている間にもどんどん時間は過ぎてる。

 

 

誰かの愚痴とか聞いている時間があったら、もっと私自身のスキルアップした方がいいよね。

人の目を気にしてるひまがあったら、もっと欲しいものを手に入れるためにはどうしたらいいんだろう~って考えてた方が楽しくない???

 

 

って思ったらやっぱりそっちの方が楽しかった。(*^▽^*)

 

 

時間を大切に使うってことは自分自身を楽しくすることができるってこと。

 

 

そんな当たり前のことにわたしは気づくのが遅かっただけ。

 

 

すきなことをたくさんして、ほしいものもどんどん手に入れて、欲を満たせばあとは自分は十分満たされたからまわりの人間も満たされればいい。自分を満足させることができる人は、そのまわりの人間も満足させることができる。

 

 

「な~んだ、欲はあってもいいんだ」ってわかった。欲望ばかりで終わっちゃったらもちろんダメだけど、ある程度欲を満たせば小さいことはどーでもよくなる。

 

 

それまで本当、小さいこと気にしてた。

 

 

人を羨ましく思うこともなくなった。他人の目を気にすることもない。人のやることがいちいち気になったり、口を挟みたくなることもない。

 

 

本当、どーでもいい。

 

 

 

結局、手に入れた欲しいものはあの世にはもっていけないし、欲を満たすために築いたものも死んだらおわり。何も残らない。

 

 

ってことを身をもって体験したらいい。欲は満たせば小さいことはどーでもいい。

 

 

貴重な自分の時間だから色々な体験してこの世を楽しめばいいのだ。

 

 

もっと楽しもうーーー‼\(^o^)/

 

 

 

 

自分の時間を大切にしてる人と、自分の時間だけを大切にしてる人は似ているようで全く違う。

 

 

だって、自分の時間だけしか見てない人はただ自分を一生懸命守っているだけだから。

 

 

自分の時間だけしか大切にしない人は他人に苦痛を与えても全く気付かない。

 

 

それっていつ気づくのかな・・・。こわいよね( ;∀;)

 

 

一生懸命自分を守る人が他人の時間を奪っている人。

 

 

愚痴る人もそうだけど、人のことばかり言っている人だってそうだ。

 

 

そんな話聞いてる時間あったら、自分の欲満たしてワクワクした方がいいんじゃないかな。

 

 

同じように「次は何する?わたしは今これしてるよ。」ってワクワクする話ができる人とはずっと一緒にいても飽きないよね。

 

 

 

毎日が忙しいって、時間がないって言っていると本当に時間なくなっちゃうよ。

 

 

 

 

自分の時間だけを守る(わがまま)

 

    ↓

 

我慢する(わがままだと気づく)

 

    ↓

 

欲を満たす(我慢しすぎた)

 

    ↓

 

どーでもいい(小さいことは気にしない)

 

 

これはわたしの成長過程。

 

 

どんなにわがままな人間でも、自分の時間が大切だと気づき、行動に移すことでこんなに変われるだってこと。

 

 

 

一生懸命自分を守ってるときは、結局守りきれてなかっただけだった。

 

 

我慢が足りないと思って、我慢ばかりしてたら自信も失ってた。

 

 

欲をだいたい満たしたら、小さいことはどーでもよくなった。(*^-^*)

 

 

 

 

自分の時間、もっと大切に使おうよ。

 

 

 

 

いつか後悔しないように・・・。