~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

感情をすばやく切り替える

 

〝感情をすばやく切り替える〟 ってタイトルに簡単につけてしまったけど、これがなかなか難しい。

 

場数を踏むってよく言いますよね。あれに近い感じです。

 

わたしもなかなか切り替えることができなくて、いつもどうしたら切り替え早くなるのかな?って思っていました。

 

それで、自分で自分を試すと言うか、とにかく切り替えって早い方がいい。そう思ったのです。

 

なかなか切り替えができないことが起きる。最初はとにかく切り替えるまでの時間が長い。

 

わたしの場合は、同じような状況で長年それをやっている人を観察しました。

 

やっぱり、長年やっている人は切り替え方が違います。

 

そこからマネをします。

 

そうして、どんどん切り替える時間、期間が短くなりました。

 

でも、まわりにはそこから抜け出せない人もいます。

 

気になるとずっときになってしまう。わかります。一つ気になるとそこからたくさんのことが繋がっていきますよね。

 

でも、そこばかりに気をとられていると、結局窮屈になるのは自分なんです。

 

早めに割り切ることができれば早めに楽になれる。そして、楽しい方向に早めにいける。

 

時間ってどんどん進んでるから、感情が引きずる時間長すぎるともったいないですよね。

 

こんなこと言っているわたしも、一日一生なんてきれいごと言ってられないです(^-^;

 

特に身内に対しては、甘えから感情出しまくりでいつも反省しているし、明日なんてない、とおもいながら今日を一生懸命生きる努力は、自分でやらないとできないです。

 

感情はすばやく切り替えられない。

 

でも、そのためにどうしたらいいのかは考えられるし短くできる。

 

ただ、わたしの場合はそこにたどり着くまでに時間がかかりました。

 

これも、生きてきた環境だったりの連鎖があるかもしれませんね(>_<)