~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

わたしは自由であり続けるために教養を学ぶ

 

豊かな生活を続けていくためには、もっと働かなければいけない。

 

 

と思っていました。

 

 

同時に、そこまで時間を使って働くことは、もう終わりにしたい。

 

 

とも思いました。

 

 

なので、わたしは生活レベルを下げながら、自分が無理のない働き方を続け、学ぶ時間(読書)を確保することを選びました。

 

 

これは、勝手にわたしが選択したこと。

 

もしかしたら、家族はもっとお金を稼いでほしい。と今でも思っているかもしれません。

実際、そう思っていた。と過去言われました。今は違うそうです。

 

 

わたしが家計のやりくりをしているので、家計管理のコントロールはできてます。

 

 

ただ、家族はもっと裕福な生活したいだろう。とも思います。

 

 

そこの葛藤もありました。

でも、それが本当に大切なこととは、どうしても思えなかった。

 

 

まず、自分自身から変わり続けなければ、まわりも変わらないのでは・・・

 

 

本当の自由とは、「教養を身に付けること」。

そして、偏ることなく興味をもつこと。

ものごとの真実をみる力をつけること。

 

 

そこから広がる世界が広すぎて、学びとは、こんなにもすばらしいのか、と改めて感じます。

 

 

一つのことを学べば、そこから次々と関連して学べます。

今までわからなかったことを知ると、さまざまな事柄を繋げられる。

知識って、こうして得るんだなって。

 

 

楽しくてしょうがない。

 

 

そう。楽しくてしょうがないんです。

 

確かに、仕事の時間を減らしたし、収入は減るかもしれない。

って思ってたけれど、実際は減るどころか、少しづつ増えてます。

 

 

何が変わったのか。

 

 

わたしがいつでも安定している。

 

 

そして、学んだことをまわりの人間へと伝えられる。

 

 

なにも執着しない、自由で楽しい毎日を過ごさせてもらえるということが、まわりの人間へのやさしさや理解力へと繋がる。

 

 

こうしてわたしはこれからも、〝自由〟であり続けるために、知識を身に付けて生きていく。