~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

いつまで働くか?いつまで働きたいか?をリアルに考える

 

数年前に、年をとっても学ぶことを続けているメンバーで、何歳まで働きたいのか?という話をした。

 

 

 

その時は、なんと私以外のメンバーすべて「働きたくない!」という答え。

 

 

 

わたしだけ、〝働けるのならいつまででも働きたい〟、と言っていた。

 

 

 

その時にいたメンバー全員、首を横にふりながら理解不可能って感じだった。

 

 

 

その時のわたしには、逆になぜわたし以外は働きたくないのかが理解できなくて、体が動くのなら、家で旦那さんと二人だけの生活より、行けるところがあった方がマシだと思った。

 

 

 

もしかしたら、わたし一人の生活かもしれない。それなら尚更、行ける場所があって、お金も稼げる、一石二鳥じゃない?って思ってた。

 

 

 

だけど、数年たってみると、わたしも少し年をとって長時間働くことはできないと感じている。今もそんなに長時間働いているわけではない。定年後は週に3回くらいで、短時間労働ならちょうどいい。気がしている。

 

 

 

まだ65歳とか70歳の自分の体力を想像もできないからよくわからないけど、今現在働いている職場はそれくらいの方がいる。みなさん家にいるより仕事している方がいいと言っている。決して少ない労働時間でもないと思うのだけれど、やっぱり家にいるよりはいいらしい。

 

 

 

そして、みなさん年齢よりかなり若い。仕事以外にもコミュニティがありとても充実しているように見える。何より、色々な人と関わることがいいらしい。生の情報ももらえるし、誰かと話すだけでも楽しいという。ある人は、骨折して数日休んでいたけど職場に行きたくてうずうずしていたと言っていた。

 

 

 

わかる気がする。わたしも二連休したあとは、話す人が多ければ多いほどいいということを実感しているから。

 

 

 

もちろん、家にいる方が全然落ち着くって人もいて当たり前。ただ、定年過ぎても働きたいと思っている人は、あきらかに人とずっと接していたい人。

 

 

 

確かに、人間関係の悩みとかあると、もうなるべく人と関わりたくない、と思ってしまうときもあるだろう。けど、結局人間関係の悩みは人間関係でしか解決しない。とわたしは思っている。なので、より人と会うようにしている。

 

 

 

働きたくない、と言っていたメンバーは今思えば、ずっとがむしゃらに働き続けてきた人たちだった。長時間、休みも仕事のことを考えるような生活をしていたと思う。

 

 

 

その中の一人は、仕事に集中し過ぎて子供に影響が出たと話してた。今思えばそんなに働いて仕事ばかりの毎日なら、年とって働きたいなんて思えないよね。ゆっくりした時間だけが欲しいと思って当たり前だ。

 

 

 

定年して退職という日がくるまでもう少し時間がある。

 

 

 

今のわたしは、今の生活を維持させたいと思っている。今の状況で仕事は変わっても働く時間は今ぐらいがちょうどいい。ゆっくりできる時間があり、他者のことも考える時間ある。すきなことしかやってない。

 

 

 

仕事は多分、これから先違ったことをする可能性が高いけど、せっかくの人生なのでもっと経験していきたい。という願いがある。これだけ世の中にはたくさんの職業があるのに、わたしが経験したことといえば本当に少なすぎる。

 

 

 

これも時間の経過と共に変わってきた心情で、一つのことをずっと経験した方がいいと思っていたことが、最近では色々なことやって人生を謳歌するのもいいな、と思えるようになってきた。きっとやってみたいことが増えてきたからだろう。

 

 

 

これから先のことを考えるとワクワクするのも不思議だ。仕事だって本音を聞けば転職することが面倒くさい人たちばかりの中、わたしは転職を想像してワクワクしてるから仕事しながら楽しめる。

 

 

 

特に同じ職場で何十年も働いている人たちは、今更仕事を変えるなんて無理と言っている。なので、多少のことは我慢しながら働いている。長年慣れ親しんだ場所から、違うところへ行くことは面倒くさいと感じるらしい。確かに、また一からだと思うと面倒くさくなるだろう。

 

 

 

それでいいのかな? 

 

 

 

もちろん、決めるのはその人だからいいんだけど、わたしはやっぱり楽しいと思えることを増やしていきたい。

 

 

 

いつまで働くか?、いつまで働きたいか? はいつまで〝楽しい〟を続けるか?だった。