~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分の本音を知るには自分で自分に問いかけてみよう

 

 

自分の本音を知ることは大切ですが、どうやったら落ち着いて本音と向き合えるのだろうか・・・。

 

 

感情的になればなるほど根本的なところは見えないですよね。

 

 

ですが、人から質問されたら答えとして考えるので発見しやすいってことがあります。

 

 

なので、自分で自分に問いかけてみる。

 

 

例えば、仕事での状況があまりにもひどくなっていて、その表向きの状況だけに意識が向いているときってありますよね。嫌な感情は必ず出てくると思うんです。それはそれで感情を無視してないからいいんですよ。ただ、そこからじゃあ今後はどうしたらいいんだろう???  わたしはどうしたらいい気分になれるんだろう~って想像します。

 

 

具体的に想像します。

 

 

例えば、

  上司が命令ばかりしてくる・・・きちんと話を聞いてくれる上司がいいな~

 

  一緒に働いてるひとが性格的に合わない・・・一人の方がいいな~

 

 

など、嫌なことの裏にはこうなったらいいながあります。

 

 

そこを素直に想像して、膨らませる。

 

 

嫌なら「じゃあ何がいいのかな?」ってすぐに考えをかえてみることだったんですね。

 

 

最初はどうしても現状の嫌な部分に意識がいってしまう。そこをちょっと落ち着いて考えてみる。感情を出し切ったら落ち着いて考えることもできますよね。

 

 

どういう状況だと自分はいい気分でいられるのか?

 

 

これを想像して膨らませていくことが望んでいる現状を引き寄せるために必要です。

 

 

わたしのまわりにもこれで現状を変えることができたかたがいます。きっと本人は知らない間に変わったって感覚だと思うけど、わたしからみればりっぱな引き寄せでした。

 

 

 もしも現状に満足してない部分があれば、その逆を想像してみると自分の望んでいることがわかります。はっきりさせるためにも自分で自分に問いかけてください。