~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

ブログのアクセス数を見てしまうのは書いた記事が役にたてたのかが気になるだけ

わたしのように完全検索のみで読まれているブログは、読まれる記事も決まってくるし、その記事から始まって、他の記事に興味をもってもらえるのは少ない。

 

 

あまり収益とか考えずに、ひたすら自分の想いを書き続けて自己満足に近いけど、それなりに楽しんでやっている。だからこそ、一年続けられたのだろう。

 

 

もちろん、最初はこれで稼げたらいいな、と思ったりした。けど、ブログのことを知れば知るほど難しいということはわかった。

 

 

それよりも、どれだけの人がわたしのブログを見ているのかはかなり気になる。

 

 

なので、しょっちゅうアクセス数をみては今日はこれくらいの数字か~とか、今月、はじめてここまでこれた。なんて思いながら、少ないアクセス数を見ながら書くモチベーションを上げるために毎日見ている。

 

 

ふと、わたしのように収益関係なく、アクセス数とか気にしている人がいるのだろうか? と思った。

 

 

それで、ブログのアクセス数を検索で調べてみると、ほとんど収益に関する記事しか出てこない。

 

 

そりゃそうですよね。お金の話が一番興味あるのはわたしもよくわかる。稼ぎたいと思う。ブログで稼げるようになるなんてブログ書いてたら目標ですよね。

 

 

ただ、そこだけに集中しちゃうと逆に疲れるから、まずは楽しみたい。

 

 

もともと文章とかかくことは大好きだったから、ブログという書く行為ができる場所があることがとても楽しくて仕方がない。

 

 

話の内容をまとめたり、伝え方がへたくそなわたしにとっては、ゆっくりじっくり考えながら言葉を選んで発信できる。

 

 

例え、自分のために書いた記事でも、他の人にも役に立つことがある。経験が誰かの役にたつのなら、こんないいことはない。

 

 

というか、年をとればとるほど、経験値を上げていかなければいけないとも思う。

 

 

そのために日々疑問をもつように生きているのだ。

 

 

特に目立つような経歴もなければ、特別な環境にいるわけでもないので、とりあえず人生80年?(これからは100かな)そうすると人生の半分超えている。なので、今までの経験でしか役にたてることはないのかなと思う。

 

 

ついこの間までは、少ないアクセス数を見てせめてもう少し増えてくれたらいいな、なんて思っていたけど、毎月毎月増え続けているのを見ると、普通に嬉しくて仕方ない。

 

 

とりあえず、誰かに見られていると思うと、それなりに責任もうまれます。

 

 

最初は、過去のわたしに向かって書いていたけど、そこから自分の経験と知識をまとめて自分なりの考えを発信するスタイルになりました。

 

 

そうすると、過去に書いたものより最近書いた記事の方が読んでほしいと思えるから、これでよかったのかなと思います。

 

 

そう、読んでほしいと思えるようになってから多分、アクセス数も上がった気がするんですよね~

 

 

きっと気持ちが伝わるとかあるのかもしれません。わたしの勝手な気持ちですが(^-^;

 

 

確かにブログを始めた入口は、結果的に「稼ぎたい」からが大きいと思う。でもすぐに途中から「誰かの役にたちたい」の方が強くなった。

 

 

例えば、わたしの過去の経験を思い浮かべて書いた記事を、同じような経験を今している人が見たら、こんな人もいるのだと思うかもしれないですよね。

 

 

わたしは過去の経験を思い浮かべた時に、逆に同じような経験をしている人の記事読みたかったです。もっとSNS普及している時代に生まれていればよかった。

 

 

今は誰でもスマホ持ってて、いつでもそばにあるって感覚ですよね。それって、例え一人でいても、スマホがあるだけで誰かと繋がってる感覚があるから、どこか安心できる。

 

 

これからもきっと、わたしは毎日ブログのアクセス数のチェックは欠かせない。