~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

病気知らずな人生の方がいい

 

かなり久しぶりにかぜをひいてしまったので、その理由を自分なりに深堀りしてみることにしました。

 

 

なぜ、かぜをひいてしまったのだろうか。確かに、いつもより体を冷やしてしまったことも原因の一つ。だけど、こんなに簡単にひくかな?という疑問がある。

 

 

しかも、一週間ほど続いていたのだ。私にとって長すぎる。普段、かぜをひいても3日くらいで治っているのに、今回は長く感じた。

 

 

単純に年のせいにしていいのかと思ったけど、やっぱり長くなるのもきっとそれなりの理由がある。思い当たるのは、最近、少し前のことを引きずってた。

 

 

いつものわたしならすぐに切り替えてたはずのことを、最近は忘れた、と思ったらまた思い出す。の繰り返しをしていた。

 

 

深堀りしてたら多分、原因ってこれが一番だと感じた。そんなに深く引きずったわけでもなく、今自分の状態がどんどん見えてきたので、今後切り替えることができるのです。

 

 

だいぶ短めに思い出す、忘れるの繰り返しをしていたため、そこまで自分が気にしているとは思っていなかっただけ。だけど、こうして体が訴えている。

 

 

体が訴えているのなら、わたしが不調だということ。

 

 

今ではバランスもよくなり体調もいい。今回のかぜで、不調だというこに気が付けた。こうして、大きな症状などが出る前に、自分でコントロールできることを日常化させていきたい。

 

 

わたしの身近な人で、何十年も病院へ行くほどの病気をしない人がいる。もちろん、かぜはひきます。でも、今回のわたしのようなかぜを年に一回ひくかひかないかです。

 

 

年をとれば必ず病気はするものだ。という人が多くいるけど、年をとればとるほど、それって本当かな? 疑問がでてきました。

 

 

しかも、こんな身近に70歳超えても病気しそうにない人がいる。その人を見ているので、病気って年をとるとするものだ。という考え方自体が違うということになる。結局、若くても病気はしますよね。

 

 

いつも違いは何だろう? なぜ、病気を繰り返す人もいれば、病気知らずな人もいるのだろうと比べていた。

 

 

不思議だった。確かに過去のわたしはよくかぜひくし、扁桃腺腫れるし、胃腸炎になったりしてたけど、ここ何年も病気知らずです。

 

 

そう、若い時の方がわたしの場合よくかぜひいてたことは事実。もちろん、自分の体のことを知ると気を付けるべきポイントもわかってくるので、ひきそうなことはしません。だからかぜはひかなくなります。

 

 

病気知らずなわたしの身近な人は、病院へ行くなんてことは想像もしていないし、何より自分が行くことはない。と思っています。

 

 

だから、きっと最後の最後まで今のままのような気がしてならない。なぜなら自分で確信して疑わないから見ている方が気持ちいいくらい。

 

 

対して、不調続きの人は本人も病気にはものすごく敏感なので、何か少しでも症状が出たらこの病気かな?と調べます。逆に、病気がはっきりすると安心できることもありますよね。

 

 

でも、わたしは病気知らずな人生を歩みたいと思う。