~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

夫婦関係の話で友達からのうなずきが多かった夫婦の距離感

 

友達数人との会話の中で、特にうなずきが多かったと感じた夫婦関係のこと。やっぱりみんな同じようなことで喧嘩したり、話し合いしたりしているんだなと思いました。

 

わたしの考える夫婦はまず、家族だけどなれ合いになってはいけない。夫婦だからと言って、束縛なんてうちではありえない。

 

そうなんです。夫婦だからわたしのもの、旦那さんのもの。ではないということ。

 

これって意外と多いです。旦那さんの方がダメだと言えば行動できない。だけど、二人だけの関係だとそれが当たり前になるんですよね。だからこそ、わたしは誰かほかの人を入れたり、夫婦二人の世界観を早めに崩すことをおすすめしてます。

 

そこにものすごい共感した友達もいました。

 

夫婦でばかり行動してるとそれが当たり前になります。視野がものすごく狭くなる。

 

二人の考えしかないんです。当たり前ですよね。

 

あと、感情のぶつけ合いを続けても時間の無駄。もしもお互いにひかないのなら、思い切って頑なに言い切る。ことも必要なのかなと思います。

 

あと、距離が近すぎて話もすすまないときは、距離を置く努力をしてみる。

 

ちょっと考える時間をもつことで、言い方を変えることもできますよね。どうしても近い関係性で言い方が悪くなることがあります。

 

そこを冷静にもっていけば、だいたい大丈夫。

 

一人が感情的になるとほぼ二人とも感情的になって終了です。

 

若い時はいいかもしれません。まだまだお互いを知るためにはある程度のけんかやぶつかり合いは必要。だけど、年をとればとるほど喧嘩が時間の無駄だったりします。

 

あと、近すぎて逆によくわかってない場合もあるかもしれません。

 

そこをお互いを深く知る努力をしてみると、意外な部分がたくさんでてきます。

 

どうせこの人とは話にならない。と話すことを拒否してる夫婦も一度ゆっくり話してみるとまた違うかもしれませんね。

 

夫婦って以心伝心とかいう人もいるけど、やっぱり細かいことはわからなくて当たり前だし、人は常に考えとか変わっている。

 

どこで何に影響受けてるかなんて夫婦でもわからないんです。

 

旦那さんに対して興味が少しでもあるのなら(ないと困るけど)、もう少し深く話を聞いてみてもいいと思うよ。ってわたしは思います。(*^-^*)