~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人はなぜ自分と会うのか、の理由が気になるらしい

 

食事会に誘われたら、なぜ誘われたのか気になりますか?

 

わたしは単純にそこに呼びたいからでしょう。と思います。

 

だけど、わたしの友達はそこをものすごく気になるようで、毎回なぜ自分を誘ったのかがわからないと言います。

 

そこまで会うことに対して気になるのかな?

 

まだ仲良くなって間もない人から言われたら、疑いとか色々想像してもおかしくないと思った。けど、昔からの友達が、別の友達からなぜ自分ひとりだけいつも誘われるのかがわからないと。

 

そういわれると確かに。わたしや他の友達も一緒に誘ってもおかしくないと思う。けど、その友達はだいたい同じ友達を誘う。しかも家族での食事会などに。

 

だからこそ、そこへひとりだけ呼ばれてる友達は不振?不思議?そうに思っている。

 

本当、なぜだろう。

 

ただ、なぜ呼んだのかなんて理由は言わないし、同じようになぜ呼んだの?とは聞かない。

 

ただ、きっと違和感が大きくて不思議なんだろうね。

 

その場が楽しければ、多分なぜ呼んだの?なんて思わない。

 

そう、本人にもなんでそんなことを思うの?って聞いたら、特に呼ばれたからと言って気を使われたわけでもなかったこと。

 

別に呼ばれなくてもよかったんじゃないか。と思ってしまうこと。

 

 

そんな話を聞きながら、わたしはなるべく誰かを自分が誘ったときは、その場が楽しくなるように気を付けようと思った。

 

呼んだのに招待したのに、呼んで終わりってよく意味がわからない、と思われても仕方ないよね。

 

本当、おもてなしとかきちんとしないとね。(^▽^;)