~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

「無理をしない」今のわたしの強み

 

「自分を大切にする」 って簡単そうだけど、これできない人多いと思う。特に女性。

 

例えば、断る理由がないから、と言って断りたいことを断れない。

 

やめたいことはいっぱいあるけど、決断できなくてそのまま。

 

前のわたしもそんなことはたくさんあったんだけど、自分のキャパを知ってからは、徐々に無理をしないようになった。

 

これって、一度でもかなり無理をしてみたからこそわかるのかな、って気づいたんだけど、そこにも気づかずに過ごしてる人多くないかな。

 

わたしの場合はまず仕事の量。

 

どこまでやると自分に無理がくるのか。

 

気持ちは大丈夫、でも体は悲鳴をあげている。ってあるよね。例えば、代表的なのが腰痛。

 

体と心のバランスが悪いと、精神的にもダメージ大きいです。

 

あと、人間関係。

 

「今のこの人の状態」 ですぐに離れる。

 

やっぱり誰にでも波があるから、イラついてる人とは冷静に話ができないですよね。

 

あと調子にのってる人も、自分を客観的には見れてないことが多いから距離置きます。

 

そして、状態がよくなったら距離近くしたり、調節可能です。

 

無理して相手に合わせたりしない。

 

できないことを頼まれたら、はっきり「できない」と断る。

 

気を使って付き合ってるから、体が悲鳴をあげているんだよ。

 

自分が大丈夫なのか、大丈夫じゃないのかを、体に影響きてからじゃないとわからない、って遅いよね。

 

あと、まわりにどう思われてるのか、を気にするから断れない。ってこともあるのかな。

 

断ると「ひどい人」だ、と思われないかなって?

 

逆にかわいそうって思われたい?

 

 

自分が無理してるなら、今すぐやめた方がいいよね。

 

わたしの今の強みだと言えること。

 

「無理をしない」

 

これはやめたいことをやめられるってことにも繋がる。

 

仕事もこれから先やめたい、って思えばやめるし、行きたくもない飲み会も行かない。

 

愚痴ばかりの友人とのランチも断る。

 

きらいな上司に対して愛想笑いもしない。

 

ってここまで書くとわたし、ちょっときつい人(笑)みたい(^▽^;)

 

極端な書き方したけど、決して無視するとかじゃなくて、相手の「状態」を見ている。

 

だって気持ちに波はあって当たり前だから、わたしもある。だからこそ、相手の調子を観察するんです。