~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

やっぱりコミュニケーションって大事だよね

 

本当、最近もつくづく考えさせられること。人って、自分のことでいっぱいいっぱいだと、ものごとの伝達を完全に忘れる。

 

もちろん、一人一人の性格とか色々な違いはあると思う。でも、仕事ではやっぱり細かな連絡はやらなければいけない、と改めて感じた。

 

こんなこと言ってるけど、わたしだってついこの間はそこら辺が全くできてなくて、伝えても相手が受け取らなければ意味がないかな、なんて思ったこともあった。

 

理解してくれない相手には、どれだけ頑張って伝える努力をしても、無駄な場合もある。

 

でも、やっぱり言わなければそもそも何も変わらないし、とりあえず受け取る気のない相手でも、自分の考えをきちんと言わなければ、とんでもない誤解を招く場合だってある。それは非常にマイナスなんです。

 

お互いが理解し合える状況を作るためには、時間をかけて自分の考えを少しでも伝えておかなければいけない。

 

 

例えば、数人に伝達しなければいけない事項があったとします。それを一人だけに伝えたところで、その人から他の人にも勝手に伝わるだろう。なんて思ったら普通に大間違いなくらいわかる。

 

でも、自分によゆうのない人にはそこまで頭回らないかもしれない。

 

だけど、そこで知らされなかった人たちからは確実に批判を招くんです。

 

情報の共有ができていない。これだと、知ってる人と知らない人がいることになります。たまたま知って、自分から聞いてものごとが伝わる、なんてことを繰り返していると、時間の無駄だとわたしは思う。

 

こんなこと仕事では当たり前でしょ!!って思われるかもしれない。けど、本当にやることが多すぎて余裕のない職場では当たり前のように起きてます。

 

でも、その中でうまく伝えあってる人だってもちろんいるわけで、その違いがやっぱり細かなコミュニケーションなんですよね。

 

毎回自分から情報を探して、自分から確認とる。この作業もいらないのでは?

 

時間の無駄だし、勘違いはされるしマイナスな要因がかなり多い。

 

 

何より、雰囲気が悪くなることが非常にまずい。

 

 

やっぱり、長く話せとかそれなりに説明して、なんて言ってるわけじゃなくて、少しの会話でも少しの言葉でもいいから、情報伝達するのとしないのでは状況がだいぶ変わる。

 

 

毎回、自分から気づいて確認とって、そんなことを繰り返してたら段々相手にも情報がほしいんだな、という気持ちが伝わる。と思ってしばらくは続けようと思う。

 

直接、こうした方がいい、きちんと全部連絡してほしい。してほしいことを言えば確かに早いけど、それを言ってできない時があればまた雰囲気の悪さが出てくる。

 

どうしたらいいのか。

 

わたしの考えでは、まわりもサポートできるような環境が作れたらいいなと思ったんです。

 

例え自分のことでいっぱいになって連絡事項が遅れたり、きちんと伝達が回らなくても、周囲の人たちも連絡する。とか、情報を回すとかできればいいね。

 

 

そうなるためには、連絡しなければいけない方のみんなへの思いやりがなければ、サポートもできないよね。(*^-^*)