~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

他人の課題に介入する人とされる人を客観的に見てみた

 

まず、「他人の課題に口出しする人」は「課題の分離」ができない人です。

 

 

そして、「口出しされてる人」は「自分の課題に自信がない人」。

 

 

なので結論から言うと、「自分の課題に自信をもつこと」。

 

 

じゃあ、自信を持つためにはどうすればいい?

 

 

「自分のことは自分できちんと考える」当たり前だけど、ここがゆるいから「課題の分離」ができない人達が入るんです。入る隙間を与えてる。

 

 

計画をたてましょう。

 

 

自分のことなのに、適当にしちゃうから、「課題の分離」ができない人達から色々な事を言われます。時には勝手に焦らされたり・・・

 

 

人の課題に勝手に口を出す人は、あくまでも「良いことをしてる」という認識です。

 

 

そこが厄介。

 

 

せっかく言ってあげてるのに・・・ なんて言われても仕方ないですよ。

 

 

最初から言わせないこと。

 

 

そのために、「自分のことは自分で考える」こと。

 

 

そして、きちんと考えているし、ちゃんとやる、と言うことを相手に強めに伝える。

 

 

そこまでしないとなかなか離れないのもこの、「課題の分離」ができない人たちです。

 

 

結局、互いに引き寄せ合ってしまっている。って感じですね。

 

 

だからこそ、細かく計画をたてたり、細かく最後まで考える。

 

 

自分の課題は自分で解決させること。

 

 

口を出させていい相手も、自分で選びましょう。(*^-^*)