~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分のまわりの世界は自分で作っている

 

どう思って、どう考えるかは自分次第。。。

 

 

「あの人は、マイナスのエネルギーがすごい」と思えば、

自分の中ですごくなる。

 

 

「今日はあの人が出勤だから、大変な一日になる」と思えば、

自分の中でだけ、大変になる。

 

 

自分の中で。。。

 

 

なので、実際は大変にはならないし、マイナスどころか相手が逆に笑顔、かもしれません。

 

 

だって、勝手に自分の中で〝思い込んでいる〟だけだから。

 

 

だいたいの悩みは『人間関係』だと言います。

 

 

ならば、自分が勝手に思っている〝思い込み〟ってやつを使いこなせばいい。

 

 

でも、どうしてもあの人がいい人、なんて思いたくもないし、嫌いなんだけどって時はどうしたらいい?

 

 

嫌いと思っている人何人いますか?

 

 

その、嫌いな人はどれくらい嫌いですか?

 

 

もしも、とっても嫌いなら、逆に好きかもしれませんね。

 

 

だから、ただ〝嫌い〟って場合は、「どうでもいい」。

 

 

どうでもいい人だから、普段は忘れてると思います。

 

 

顔を見ると嫌いだなって思う人は、どうでもいいから考えなくてもいい人。

 

 

それでも気になるのなら、自分の世界に入れなければいい。

 

 

わたしの場合、自分の世界を一メートル範囲以内にはとっても大事な人。

      

 

二メートル範囲以内には、もう少し緩めてなんとなく気の合う人。

 

 

こんな感じで、穏やかな人達でいっぱいにするようなイメージです。

 

 

なので、いつもわたしのまわりの世界は、笑顔で穏やかな人たちに囲まれています。

 

 

イライラしてる人はその輪の中に入れません。

 

 

マイナスのエネルギーが強い人も入れない。

 

 

わたしが選びます。

 

 

そうすると、世界は勝手に変わってます。

 

 

昨日、ものすごく機嫌の悪かった人は、今日は勝手に機嫌がよくなっていたり。

 

 

他人をコントロールすることはできない。

 

 

だから、まわりは勝手に変わります。

 

 

それを、どう思うのかは自分次第。

 

 

まわりの人間の状態や心情は、その人によって勝手に変わります。

 

 

それはその人の勝手ですよね。

 

 

結局、そこに振り回されるのも自分次第。

 

 

こんなふうに思えるようになると、「感情の切り替え」は完璧です。

 

 

そして、楽になりますよ。