~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分の感情や思考をちゃんと伝えるには場数を踏むこと

 

まず身近な人たちからコミュニケーションをとって、自分の気持ちや考えをちゃんと伝えること。

 

 

ただ、それも結構難しい。

まわりの人間みんな根気強く聞いてくれる。とは限らないですよね。

 

 

言葉で伝えることは難しいけれど、文字ならたくさん書ける。

そんな場合はネットでもいいと思います。

 

 

文字にするのは簡単なのに、なぜ言葉にできないのだろうか。

 

 

心の中ではたくさんの感情や想いがあるのに、それを伝える能力がほしい。

 

 

「相手にちゃんと気持ちを伝えたい」

それまでは、この「ちゃんと伝えたい」という気持ちが、あまり強くはなかったかもしれない。

「自分の気持ちをわかってほしい」

が弱くて諦めも早かった。

 

 

人とそこまで意思疎通を図らなくても、自分の中では困らない。

 

 

ただ、人間関係に悪影響が出てくると、自分がマイナスで損をする。

 

 

簡単な意思疎通をしなかっただけで、小さな誤解が大きくなってしまう。

 

 

もちろん誤解なのでそのままにせず、正しいことをきちんと伝えなければ、相手も納得できませんよね。

 

 

この、意思疎通(コミュニケーション)。

複数の人たちが集まると意見を他の人に委ねてしまう。

わたしの場合はしゃべらなくてもいい空間になってしまっていた。でも、しゃべらない人はその場にいてもいなくてもいい人。

 

 

自己表現できる人がうらやましい。

そこで、一対一から練習です。

一人の人から慣れていき、数をこなします。

できるだけ、多くの人に自分から話しかける。挨拶だけでもいいし、少しの会話でもだいぶ慣れます。

 

 

やっぱりリアルに話す方が上達する。ネットでアウトプットするのもいいけれど、直接話すと相手の表情も見れる。そのため、非言語コミュニケーションも学べます。

 

 

慣れてくると楽しくなる。

 

 

人と関わることが楽しめれば、失敗しても次はこうしよう。次回があります。

 

 

伝え方を間違えても、ちゃんと伝わらなくても、前より確実に「伝えたい」気持ちは大きくなっているので、上達していきます。