~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

あの人と「会いたい」と思う理由を見つける

 

誰でもいいから、とりあえず「会える人」を探す人って、誰からも「会いたい」とは思われなくなる。

 

 

理由は簡単。

「会いたい」の気持ち自体が浅いから。

 

 

わたしはどうだろう。

 

 

考えてみると、自分に少しでも興味をもってくれる人には会いたいと思う。

自分の話しばかりするのではなく、時々わたしにも質問してくれる人。

そう、「質問」って大事だと思う。

 

 

質問がないと、この人自分の話ししたいだけなのかな、って思われても仕方ない。

ただ、しゃべりたいだけの人とは何度も会えないよね。

 

 

自分の話に対して「どう思う?」ではなく、私に対する興味の「質問」です。

 

 

なぜなら、誰でも多少は自分の話ししたいですよね。

ずっと、誰かの話ししか聞かないって疲れるから。

 

 

できれば、お互いいいくらいの割合でいた方が居心地がいい。

 

 

きっと、そんな人とは「また会いたい。また話がしたい。」って思う。

 

 

あとは、盛り上がれる人。

 

 

いくつかの情報交換だったり、知らなかったことが知れたり、共通の趣味があれば確実に盛り上がれますよね。

 

 

どの話をしても、マイナスの方向にいく人と会いたいとは思えない。

 

 

例え、マイナスの方向へいったとしても、すぐに軌道修正するとか、少しの思いやりさえあれば、その場の雰囲気がいいんです。

 

 

とにかく、その場を楽しめる人、楽しもうとする人と、わたしは「また会いたい」と思う。

 

 

あとは、自己開示。「こんなことまで話してくれるんだな」って思うことを話してくれたら、こっちもものすごく心開きやすい。



なので、わたしは心の内を話すようにしてます。



会って楽しい人は、相手に対するおもてなしも考えてるなって思う。



そんな人にわたしもなりたい。