~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

そもそも、深読みしてる時点で意思疎通難しいよね

深読みが悪いとかではなく、深読みされてしまうとその時点で、誤解とか思考のスレ違いが生じてしまう。


なのに、深読みしちゃう。


勝手に解釈されても、こっちが思ってたことと、全く違ってたら困る。


だから、コミュニケーションって難しい、ってなるよね。


「自分が解釈したことは、実際どうなのだろうか」


もしも、少しでも「あれ?」と思う疑問があったら、できるだけ確認したい。


本人に直接聞いてもいい。
まわりに確かめてもいいと思う。


一番、「誤解」が意思疎通の邪魔をする。


それも、勝手に誤解してるだけだから。


これって、結構日常茶飯事です。


なのに放置してるから、心の奥底にある、「モヤモヤ」は残したまま。


本当はどうなのかを知ると、案外自分の思い込みってこと、多いですよね。


深読みしないで、「深掘り」する人は、相手に対する検証が多いため、理解力に繋がります。


誤解も減りますね。


楽しい人間関係が築けます。


意思疎通をスムーズにするためには、理解力を養いましょう。